今日は一日雨。でもお部屋の中では・・.こんな風に過ごしていました。

今日はそれぞれの部屋で、七夕様のお飾りを作り上げました。pre-preちゃんは、本物の紫陽花のお花を眺めてから、オクラの野菜スタンプで可愛い紫陽花のお花を作りました。みんなの作った可愛い傘のそばで、綺麗な紫陽花のお花が咲きました。見にきてください。

 

 

 

花組さんはといえば、「織姫さんと彦星さん」を作りましたよ。さあ、出来上がりはいかがでしょうか。明後日持ち帰るお飾りの箱の中をお楽しみにしていてくださいね。真剣そのもの !!

 

 

 

 

よく頑張ったあと、美味しいパン昼食をいただいての「休憩」です。みんなでいくつまで数えられるようになったのでしょう。こうしてみんなで休憩する時や、おうちでお風呂に浸かっている時など、お母さんやお父さんとご一緒にゆっくり数を数えて(数唱)みてください。繰り返し繰り返し数えている間に、あれ?数が並んでいるということに気がつくようになりますよ !

 

赤組さんも「織姫さんと彦星さん」を作りました。赤組さんのは、まず折ってから・・・。

どんな可愛いお二人を作ることができたのでしょうか。楽しみたのしみ・・・です。

 

 

 

 自分が材料をもらいに行くとき、後からくるお友達の分がないことに気がついて、先生にお願いしてくれたんだってね Aちゃん。ありがとう !!

 

ホールでは緑組が幼稚園で作る七夕飾りの最後の作品です。それは織紙に見立てた流れ星 !! 全員が真剣に取り組み、誰も失敗することなく仕上げていたのには驚かされました。インスタもご覧くださいね。子どもたちは作ることが大好きです。今年作ったこれらの作品を、また残しておいてくださいね。そして毎年、笹の葉に吊るしてくれると嬉しいです。3年間、いえそれ以上の作品が一本の笹に吊るされるって素敵なことでしょうね。心を込めて祈りを捧げながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はこれでおしまい。夢見てぐっすり眠っているかな?