2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏越し、水無月を食べて・・・。元気いっぱいで過ごしましょうね。

今日は6月30日。一年の半分が過ぎました。そして夏越の祓いで、神社では茅の輪くぐりをして無病息災を願う・・。キリスト教には、このような行事はありませんが、京都に根付いた大切な文化でもありますね。そして、美味しい水無月をいただく。先生たちも…

お天気と睨めっこ。大忙し !!

今日は雨がいつ降るのかと思いつつ、「入れる !!」という判断で、朝のお時間を早い目にしてプール遊びの時間を作ってみました。屋上では、メリーちゃんサークルの親子登園の日。今日初めて水遊びの時間を持ちました。ほんの少しの水でしたが子どもたちは大喜…

先週のpre〜preちゃんと土日の先生たちの動き

先週のpre〜preちゃんです。梅雨になるとカタツムリ()がよく出て来ますね。クレヨンをしっかり持って、まあるい紙にグルグルと模様を描いていきます。どんな殻(デンデンムシのお家)になるのでしょうね。壁にはみんなで作った雲を飾り、そこには雨が 降っ…

今日の金曜礼拝、そして七夕様

今日の金曜礼拝は、二ムロドさんといういろんなところに街を作られた王様が、自分の力を神さまに示し、少しでも神様に近づきたい思いで天にまで届くほどの高い塔を建て始めました。それをご覧になっていた神様は、人間が驕った気持ちになって、この様なこと…

こんな楽しいことをしたよ💕

蒸し暑い日々の中、予報通り昨夜からの雨で、今日は雨が降り続くようです。朝の登園大変でしょうが、よろしくお願いします。そして、s腰寒くなりそうですよ。上着を一枚お願いします 昨日の様子をお伝えしますね。どのクラスも七夕様のお飾り作りを頑張って…

今日はマスクプレーに行ってきたよ。面白かった !!

今日は大型バスに乗って、テルサホールへマスクプレーを観に出かけました。子どもたちは全員出席。保護者の参加希望者は8名。先生6名で、楽しんできました。4年ぶりの開催でした。子どもたちの中には、大きなホールで何が始まるのかとドキドキしていたお子…

先週のプレプレちゃん・久しぶりの小さいお庭

pre-preちゃんでも七夕制作がはじm、ありましたよ。全部でいくつ作れるのかな? フィンガーペインティングで作った梅雨の空と雨の時のようにお歌を歌いながら作っているのかな? 「あめ雨フレフレ母さんが蛇目でおむかえ嬉しいな ピチピチチャプチャプランラ…

今日の金曜礼拝は・・

丸太町通りの紫陽花たち。蜂さんが朝早くから蜜を吸いにやってきていました。今日は久々にスッキリと良いお天気で程よく風も吹いて、きっと蜂さんにとっても嬉しい日だったのではないかしら。お花の蜜は美味しかったかな? そして、おたまじゃくしを持ってき…

William&Mai先生 いつもありがとうございます💕

お時間になる前から、子どもたちと一緒に遊んでくださっているみんなの大好きなお二人の先生。今日もありがとうございました。pre~preちゃんがフィンガーペインティングで作った作品。グニュグニュの絵の具でしたね。今日のような梅雨空で、雨が降ってきてい…

今日の活動etc.

風のない、とっても蒸し暑い一日でしたね。ほんのわずか、時折の風を感じて、このまま吹いていて・・と思ったくらい、少し動けばどんどん汗が出てくる状態でしたね。 登園時、お花の大好きな Hちゃんはチャプレン先生と大の仲良し、いつもお花をプレゼントし…

花組さんの七夕制作が始まりましたよ〜〜。

朝からの雨も皆さんが登園する頃には、止んでいたので良かったですね。 いよいよ「七夕制作」の始まりです。今年初めての経験をする花組さん。何種類のお飾りができるのでしょうか。楽しみですね。糊・ハサミ・クレヨン・色紙は何枚? 何を折るの? 右・左・…

先週のpre-preちゃんです。いろんな活動、いっぱい経験してね。

月曜日。とっても良いお天気。お庭でいっぱい遊びました。とっても暑いので、テントの下で水分補給。熱中症予防には欠かせませんね。 遊んだあとは、お兄さんやお姉さんを見習って、 タライでおもちゃ洗いをします。使ったおもちゃが綺麗に洗われていると次…

今日は水曜日。花組さんと赤組さんの合同保育、こんなことをしたよ。

今日は暑い一日でしたね。そして今日は水曜日。といえば緑組さんのジャンピングの日。それも2コマある日なのです。ということは皆様もよくご存知のように、花組と赤組の合同保育でした。教会会館をお借りして、3つの方法での絵の具の扱いを経験してみました…

平安神宮へのお散歩・・・いろんなものを発見したよ💕

昨日みんなとお約束しましたよね。今日のお散歩は「平安神宮」へと。3クラス揃って出かけました。緑組と赤組が花組さんの手を繋ぎ、エスコートします。赤組同士のお友だちも勿論いましたが。それは朝に出会ったお友だち同士でも、手を繋いで一緒に園内へ。…

今日のお遊びで〜〜す

さあ、今週も始まりました。本当は今日は代休でしたが・・・。残念ながら大文字登山は秋に延期させていただきました。またのお楽しみですね。 朝からお庭で遊び、遊んでいる間に防犯訓練をして(YouTubeをご覧ください)、お片付けして、赤組さんにお部屋に…

pre-preちゃんがね、見つけたよ〜〜って。

金曜日の一日中の雨。台風や梅雨前線、線状降水帯など、雨にまつわる予報があちこちから出てきて、前日の100%の雨では、やはり、大文字ファミリー登山を延期にして良かったと思いました。土曜日はあんなに晴れていましたが、たくさんの大きな樹に覆われてい…