先週のpre-preちゃんです。いろんな活動、いっぱい経験してね。

月曜日。とっても良いお天気。お庭でいっぱい遊びました。とっても暑いので、テントの下で水分補給。熱中症予防には欠かせませんね。

 遊んだあとは、お兄さんやお姉さんを見習って、

タライでおもちゃ洗いをします。使ったおもちゃが綺麗に洗われていると次に使う時、とっても気持ちがいいですね。おうちでも食事をいただいたあとは、必ず洗いますものね。日々の生活の大切な経験の一コマを体現する子どもたちの「生活」です。

必ず毎日開く「絵本」。子どもたちは、字が読めても読めなくても絵が読めるのです。絵本大好き。特に「むし」の本が大好きです。まずはダンゴムシ・アリとの出会いがありますからね。小さい時は知識を得るものではなく、見ていると「楽しいなあ」「あ !これは何?」と新しいものに目を奪われ、「これ見たことある」「先生この虫なんていう名前?」と先生とのお話が始まります。子どもたちの直ぐ手の届くところに「本」があることの幸せ。どうぞご自宅でも工夫してみてください。そして毎日の読み聞かせを共に楽しんでみてください。

金曜日には、フィンガーペインティングをしてみましたよ。手のひらで感じる「絵の具」。子どもたちにはどんな感触なのでしょうね。「グニュグニュ」「ヌルヌル」「ベタベタ」etc.

お子さんにとっては気持ち悪い !と感じる場合もありますが、そんな時は無理強いせず、まずは見学から、そして、指1本が出せるようになれば、あとはもう大丈夫。一緒に楽しめるようになります。このお二人は、満面の笑顔で取り組みます。だ〜〜い好きですよね。

 

明日からまたどんな嬉しい事があるのでしょうか。雨降りですよ。気をつけて幼稚園に来てくださいね。