花組と緑組・・久しぶりね !!

今日から新しい一週間の始まり。子どもたちは登園してくれるのかな? 風は冷たいけれど、お日様も顔を出していた今日。元気いっぱいの子どもたちでした。お庭で、お二階で異年齢で楽しんでいます。その姿を少しだけ。

今朝、登園してきた姉と弟。弟のKくん。なんでも一人でできるのに、お母さんがおられるとちょっぴり甘えたくなって、自分でできることも・・・。でも・先週末にお母さんと約束をして登園。門扉のところで「さよなら、行って来ます」とさっと離れて、靴も自分で脱いでいるではありませんか。ほらごらん、やっぱりできるじゃんない !! ああよかった !! と伝えると、ニコニコしながら、そそくさとお二階へ。だって4月からは大きい花組さんのリーダーにならねばならないものね。さすが、よく頑張ります。また、頭に洗濯バサミをつけて、プリキュアのリボンのつもりだったとか。そのJくんが今日初めて、お父さんから教えていただいた自分の体温を園長にお伝えしてくれました。大きくなったね。お兄さんに !! 嬉しいよ。

そして、女の子たち、今日は何人もが頭に色々つけて登園して来ました。自分で作ったもの、自分で気に入ったリボンや紐等々。制服でないというのが良いですね。自分が楽しんで作ったものを身に着けて来れるんですから。みんな可愛かったよ。

f:id:encho-sensei:20220131152801j:plain              f:id:encho-sensei:20220131152804j:plain f:id:encho-sensei:20220131152807j:plain f:id:encho-sensei:20220131152810j:plain f:id:encho-sensei:20220131152812j:plain 

今日も元気よく走り回る子どもたち。

f:id:encho-sensei:20220131152814j:plain f:id:encho-sensei:20220131152817j:plain

お二階では、pre-preと花組さんが一緒に遊んでいます。いつものことですが、花組さんはおもちゃを譲ってあげたり、親切にお世話をしてあげたりと、良い縦の関係が結べています。

f:id:encho-sensei:20220131152819j:plain f:id:encho-sensei:20220131152822j:plain

f:id:encho-sensei:20220131152824j:plain f:id:encho-sensei:20220131152827j:plain

おうちで少しお話ができる様になったAちゃん。今朝、自分で頑張ったことを先生に報告に行っているKくん。恐竜にハマっているYくん、今日はプリキュアのつもり?で遊んでいるJくんetc.みんなとっても可愛いです。

f:id:encho-sensei:20220131152829j:plain f:id:encho-sensei:20220131152832j:plain

f:id:encho-sensei:20220131152848j:plain f:id:encho-sensei:20220131152850j:plain

f:id:encho-sensei:20220131152855j:plain f:id:encho-sensei:20220131152858j:plain

黙々と自分の好きなおもちゃで遊ぶpre-preちゃん。

f:id:encho-sensei:20220131152900j:plain f:id:encho-sensei:20220131152903j:plain

f:id:encho-sensei:20220131152905j:plain お昼寝タイムかな?このマグネットブロックが大好き !!

花組さんがなんと全員出席になりました。また、ホールの緑組は、いよいよ「春の集い」に向けて始動です。漸く全員出席ですから。このまま全員出席が続きますように。赤組さんは残念ながら、用心のために二人がお休みです。早く幼稚園に帰ってきてね。緑組は分級の時に出された「宿題」さあ、忘れずにしてきてね。楽しみにしているよ。

f:id:encho-sensei:20220131152908j:plain f:id:encho-sensei:20220131152910j:plain

赤組さんの分級は、鬼さんのお話、自分の心の中にはどんな鬼が住んでいる?と。先生も子どもたちも自分の心の中をちょっと見つめ直して、飼っている鬼を追い出さないと、と。

f:id:encho-sensei:20220131152913j:plain f:id:encho-sensei:20220131152915j:plain

f:id:encho-sensei:20220131152918j:plain f:id:encho-sensei:20220131152920j:plain f:id:encho-sensei:20220131152923j:plain f:id:encho-sensei:20220131152925j:plain

お時間になった花組さん。自分たちで力を合わせて絵本ラックのお片付け。力を合わせると花組だってできるんです。自分だけで運ぶのは重たいけれど、一緒に運べば軽くなるね。でも、一緒に持っているお友達のことを考えながら合わさねばならないね。だって危ないもの。そんなことを考え、感じながらの協力は難しいけれど、経験を積むことで出来る様になるのですね。おうちでも、少し重いものを一緒に持ってお手伝いをさせてあげてください。これはどのクラスにでも大切なことです。そして、小花ちゃんが最後までお片づけをしてくれています。もうすぐ花組のリーダーになるのですものね。

f:id:encho-sensei:20220131161358j:plain f:id:encho-sensei:20220131161400j:plain

先週に出来上がった箱の鬼 !! かわいい鬼やちょっぴり怖そうな鬼、みんながどんな鬼を作ったのか、一人づつご自分の鬼を持ってみんなに見ていただきましたよ。そしたらね、今日のパン給食がいつもの動物パンと思っていたら、ほら、こんなにかわいい鬼のパンだったのです。みんな大喜び。そして、赤組さんは、このパンをいただくときに、担任のM先生が、「ただ食べるだけではあかんよ。朝言っていた自分の鬼が出て行く様にお祈りして食べないと」というと、それぞれが「僕のわがまま鬼が出ていきますように ぱくっ !」「私の怠け鬼が出ていきます様に ぱくっ !!」と言いながら一口づつ食べたそうです。何てかわいいんでしょうね。

f:id:encho-sensei:20220131152853j:plain f:id:encho-sensei:20220131161403j:plain

f:id:encho-sensei:20220131161407j:plain f:id:encho-sensei:20220131154736j:plain

お昼から花組さんは「大工と鬼録」の紙芝居を見せていただいたのです。この赤い鬼さんもとってもいい鬼さん。人間と謎なぞをするんですもの・・。さあ、節分はもうすぐ。冬から春へと季節が変わる大切な節分。昔は、春から夏へ、夏から秋へ、秋から冬への変わり身目にあったとされる節分。でも季節の変わり目で一番人間が感じられる大切な節として命が芽吹きはじめる冬から「春」になったのでしょうね。子どもたちのお心から、鬼が出ていきますように・・・。そして、今はやっているオミクロン株のウイルスがみんなの体から出ていきます様に。そんな日が早く来て欲しいね。明日もしっかり予防して幼稚園で楽しく過ごしましょう。

f:id:encho-sensei:20220131161409j:plain f:id:encho-sensei:20220131161412j:plain

f:id:encho-sensei:20220131161414j:plain