雨 ! 防災訓練・お誕生日・・・・。今日も1日楽しかったね。

「おはようございます」と昨夜から降り続いていた雨。今朝になっても小雨が降っていました。今日はお父さんが送ってくださっての登園です。お仕事の前にお子さんとの関わり、手を繋ぐなんて今しかありませんね。大切な時間が良き思い出となり、親子の絆となりますように

2階の朝はpre-preと花組が一緒に遊びます。そして、今日から4日間中学生のチャレンジ体験が始まり近衛中学のお姉さん先生が二人やって来てくれました。そのうちの一人は卒園生。緊張しながら二人で子どもたちと遊んでくださっていました。自分の幼い時を思い出しながら楽しんできださいね。

 

 

今日は防災訓練(火事だ !!!)の声に、花組さんは気をつけてお二階から礼拝堂前に(雨が降っていたので園庭には出られません。訓練なので)pre-preも先生に抱かれて降りて来ました。

 

 

 

無事人数確認を終えて、訓練は大成功。で、せっかく全員が揃ったのだからと、花組のYちゃんのお誕生日をお祝いしました。もう、嬉しいんだけれど・・・照れて、照れてこの顔 !!

 

     一つ大きくなるって本当に嬉しいね。おめでとう !!!

pre-preの子どもたちは小さいお庭で遊んだ後、教会前に咲き始めた紫陽花を眺めて「綺麗ね」といろんな色が咲いているのを楽しんでいました。そのあとはお昼ご飯ですののね。

 

赤組さんは、朝のご挨拶の後、みんなでお歌を歌い、それぞれのクラスで制作です。赤組は虫歯予防のために「歯ブラシとコップ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑組は「時の記念日」を見据えて、また先日来より子どもたちが探しては仲良くしている虫とのコラボ作品に挑戦しました。

 

 

 

 てんとう虫について色々調べて来てくれたAおねさん。そうして調べるってことが身につくと、小学校へ行ってもきっとお勉強が楽しくなるね。では、また明日。良いお天気になりそうです。お待ちしていますね。