本日のアラカルト・楽しみましたね !

昨日よりはほんの少し過ごしやすかったのでしょうか?シャツは自動車、ズボンはヨットと乗り物づくしの出立ちで登園。とても嬉しそうだったので思わず、はいパチリと。

昨日の夜中の大雨と風はすごかったですね。雨音でなかなか眠れませんでした。そして、今朝は案の定、お庭のブランコを囲っているパイプを立てるその穴は水がボコボコと。朝から、子どもたちは砂と水を掬い上げるY先生を取り囲んで、一生懸命見ていました。子どもたちが登園前に準備が必要とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、いえいえ、こうして子どもたちの目線と言葉と姿に囲まれて、あたかも一緒にしているような場は、子どもたちにとってとても興味津々の情景なのですね。「先生は、こんなことしてくれてはるんや」「なんでこんなに水が溜まったんやろ」「水を汲み出すとどうなるのかな?」等々、きっと見つめるその先にはいろんな疑問が湧いていたのかもしれませんね。キラキラの素直な目のこの子たちの未来に想いを馳せます。

 

 

 

緑組さんのお野菜に花が咲きました。さあ、何のお野菜のお花でしょうか?

そして、芙蓉の花の葉っぱの裏には黒い粒々がいっぱいなのです。「もうすぐやってくるよね。これだけいたら・・」と思っていると、「いました、いました、ほら、てんとう虫が」

 

 

 

 

小さなお庭ではpre-preちゃんが遊んでいましたよ。雨上がりだから、ほら仲間入りしたよ。

 

今日の金曜礼拝は、アダムとエバの2人の息子「カインとアベル」のお話でした。時々喧嘩をしても、お互いにゆるしあって、兄弟仲良くしなくっちゃね。神様からいただいた大切な「命」を奪ってしまうなんてオオペケのことですからね。

 

 

 

 

 

 そして今日は、「どんなに大きくなったかな?」「みんな元気で、健康かな?」とO先生に来て頂き、内科健診をして頂きました。一人一人を丁寧に診てくださり、少し気になることがあれば、担任から情報を得てくださいます。保護者の方には「・・・のようにお伝えください」とお知らせいただきました。健康を守るのは、私たち大人の責任。バランスの取れた食材を使っての日々の糧をしっかり食べ、しっかり運動をし、よく眠ること。これこそ子どもたちの成長には欠かせない大切なことですね。大人が子どもの成長を見守っていくことは、何を置いてもしなければならない保育ですね。引いては命をもまることになりますから。 

              

    

「お願いします。」「ありがとうございました。」と先生に、しっかりご挨拶をしましたね。

毎月、身長体重を測定しています。それぞれの伸び具合を毎月チェックしていますし、今日の内科健診でも先生にお伝えして成長の具合を見ていただいています。

さあ、今日は金曜日。土・日と幼稚園はお休みになります。今週も無事に過ごせたことをお祈りしながら、そして良い夢を見て、ぐっすり眠ってくださいね。おやすみなさい