今日で夏休み前半が終了しましたね。

8月に入ってから、一度もブログへの投稿ができませんでした。今までのメリーちゃんサークルや夏休みのプールの遊び等をまとめて、今日アップさせていただきます。

メリーちゃんサークルに最年少の可愛い赤ちゃんが参加してくださった時の写真です。腕の中で気持ちよくおねんねしてくれました。赤ちゃんとの触れ合いって、なんとも言えませんね。神様から「命の息」を受けて、お母さんのお腹の中で、しっかり育てられ、神様の奇跡によって、「人間」となって生まれ出てきた赤ちゃん。本当にその誕生は不思議そのものです。そして、世界でただ一人、このお子さんしか持ち合わせない素晴らしい賜物が、これからどんどん開花されていきますように。また遊びにきてね。お姉ちゃんと一緒に。おめでとう!!

小さい時から、つかめないい不思議なもの=水の存在は、子どもたちにとってとても大切な「遊び」の対象になる環境です。砂と共に、大好きなおもちゃと共に・・・。でも一方ではとても怖いものでもあります。いろいろな経験を大人の言葉を持って、楽しみ、気をつけて遊んで欲しいと思います。年齢を増すと、水への関わりも異なり、自分の中での試行錯誤によって、もっと楽しみを見つけていくことでしょうね。経験を積みながらの楽しみって大切です。

教会の前の赤い「百日紅サルスベリ」の花。お庭には白いお花のがあります。ご存知でしょうか? この木の肌はツルツルなんです。木登り上手はお猿さんでも滑って上手に登れないことから名付けられたとか?と聞いています。一度触ってみてください。代表的な夏のお花です

高校生のお姉さんたちインターンシップで、3日間、先生見習いに来てられた日のお昼前のことです。絵本の読み聞かせをしてもらっている子どもたち。みんな大好きですね。この真剣な顔。この集中力が成長に伴って、さらに磨きがかけられるようになって欲しいと思います。聴くこと、話すこと、思いを持ってやってみるにつながるための大切な集中力でもあります。

 

そして、今日。湿度は100%かと思うくらいの蒸し暑さの中、天気予報では10時半ごろから雨模様とのこと。さてプールはどうしようかと。思案しながらも、今日でしばらくお休みになるので、水を張りましょうと言うことで、、。準備体操をしている間に、あれ? もう降ってきた。でもいいや !! 今日は10人だけの参加。水は少ししか張れないけれど、この蒸し暑さを払拭させるには、いいんじゃないとの判断で、プールに入りました。後ほどYouTubeでご覧ください。こうして、夏休み前半を無事に終えることができました。いっぱいプールに入れたね。

プールの温度も図っていますよ。熱中症にならないためには、水の検温も大切なんです。

8/9・お誕生日を迎えられたチャプレン先生。いつも子どもたちの為に、地域の為に、神様のお仕事を通して、お助け下さりありがとうございます。新しい年も神様のお守りのうちに良き日々をお過ごし下さい。お昼寝が済んだ後に、子どもたちとお歌を歌ってお祝いをいたしました。Happy Birthday チャプレン先生 !! 5・・歳です。

お盆を迎えるこの時期、ご親戚の方々とのお出会いもおありかと思います。命の繋がりを子どもたちにもお伝えください。そして、みんなで、手を合わせること、お食事を一緒にして楽しい語らいの時を持つこと(子どもたちにも発言の機会を作ってください)なんでもいいです。自分の気持ちをみなさんの前でご披露できますように・・・。

明日からお休みをいただきます。どうぞ、怪我をしたり、事故に遭ったりしないように。自転車はお母さんの前を走らせてあげてくださいね。手を繋いで歩いてくださいね。

お休みのあいだも、神様のお守りのうちに。またお会いするまでお元気でね。