7/23-pre-preの1学期最終週は??

夏休みに入って皆さんいかがお過ごしですか? それにしても毎日暑いですね。明日は、祇園祭の後祭り巡行。11基の山や鉾が繰り出します。また観にいく人もあるのでしょうか。

暑さに気をつけてくださいね。

さて、pre-preクラスの1学期も先週20日で終了しました。学期の初日と最終日は、参加曜日がいつであっても全員が揃うようにみなさんにお声をかけています。でも体調が悪かったり、ご用事だったりで全員揃いませんでしたが、無事に終了できたことは神様に感謝ですね。そして保護者の皆様にも暑い中の送り迎え、雨の中も本当にありがとうございました。でも子どもたちは幸せですね。大好きなお母さんやお父さんやばあばにも送っていただいて。

おままごとがお気に入りになったり、変身が大好きで「なりきり遊び」を楽しんだり、マグネットブロックを電車に見立てて一緒に乗ったりとお友だちとの関わり合いが生まれる大切な子どもたちにとってのツールです。この年齢は、既成のおもちゃを十分に活かして、「遊びたい」「楽しい」を感じ取って、懸命に集中して遊び込めるようになってもらうことが大切なことですね。自分で少しづつ時間を伸ばして没頭できる遊びに出会えることは、その後に自分の遊びに工夫が生まれる大切な機会、集中することにもつながることだと考えています。「幼稚園って楽しい」「明日も行きたいあ」「先生と遊びたい」と思ってもらえることって私たちにとってもとても嬉しい幸せなことなのです。

 

 

子どもたちの大好きなからくり時計。1時間ごとにいろんな音楽が流れてきます。小人さんも登場します。音楽を変更することもできます。お二階の花組やpre-preには、まだまだ時制は理解できませんが、音楽がなり、小人さんが出てくると「お片付け」「おやつ」「おかえり=お母さんがお迎えに来てくださる」などの内容につながっていきます。もちろん先生が添える「言葉」が大切ですが。いつもとても楽しみにして見ています。

 

pre-preの子どもたちは「塩分チャージ」がまだ食べられないので、熱中症予防には「お茶」と「塩せんべい」をおやつにしています。熱中症予防のみではなく、子どもたちへの水分補給は便秘予防にもなります。なかなか便意に結びつかない場合は、どうぞ食事や飲み物で調整してあげてください。1日出ないと固くなるのは普通のこと。苦しくなるのは子どもです。

子育て経験もある担任より、食事指導や体調管理のために必要なお話をさせて頂きたいと考えています。幼い時の体調管理により、特にこの暑さの中、みんな元気に過ごしてほしいと思っていますので。日々の気温の差や季節の変わり目も用心ですね。

 

 

プールに入っていても熱中症はつきまといますからお家での水遊びにもお気をつけくださいね。では、夏休みのpre-preクラスの時に。また2学期にお会いしましょう。お元気でね。

保護者の皆様、幼稚園の方針をご理解・ご協力くださりありがとうございました。