今日は水遊び・プールだったよ。

今年の夏は、電力不足だけでなく、こんな風なから梅雨ではきっと水も不足してくるのではないかと懸念します。京都は隣に大きな水瓶を持っているとはいえ、かつてその琵琶湖も雨が降らないために危険水位となり、幼稚園でもプールを取りやめ、水道の使い方も慎重に無駄なく使うように子どもたちと話し合ったものです。さあ、だんだん水のことが心配になってきましたね。こんなに雨が降らないと、今からでも電気・水を節約して考えて使うようにしましょうね。でもね熱中症には十分に気をつけてくださいね。

さて、子どもたちはこの真夏のような暑さの中、1時間でも長く、1日でも多くプールに入りたいと思っていることでしょうね。今日は朝からお手伝い。頼もしい緑組の子どもたちでした。

 

 

 今週は晴天続きなので毎日プールに入れるかもね。

また、屋上では、もちろん、花組さんとpre〜preも一緒に楽しみました。

 

 

 

たっぷり楽しんだ水遊び。明日は水の中でどんなことをして遊びましょうかね。

 

 

 

        

また、花組さんは、七夕様のお飾り作りもしましたよ。お野菜です。夏にはとても美味し夏野菜です。赤いトマト、緑の胡瓜、紫の茄子です。順番に材料をもらいに行くのにも慣れました。一つ(枚)ずつ数えながら、先生の指示通りに間違うことなく材料をもらうこともできるようになってきました。そして、何より先生のお話を真剣に聴き、作り上げていけるようになったことです。自由に好きなように作るもの、先生の指示に従って理解しながら作り上げていくものなど、先生の言われる通りに折る、切る、貼る等その作品によって作り方も異なりますが、頑張って作りあげた時の達成感は、何にも変え難いものです。さあ、また頑張ろうね。