2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/23-pre-preの1学期最終週は??

夏休みに入って皆さんいかがお過ごしですか? それにしても毎日暑いですね。明日は、祇園祭の後祭り巡行。11基の山や鉾が繰り出します。また観にいく人もあるのでしょうか。 暑さに気をつけてくださいね。 さて、pre-preクラスの1学期も先週20日で終了し…

今日で1学期が終わりました。神様みんなをお守り下さってありがとうございました。

今日20日。近畿の梅雨明けが発表されましたね。夏 !!の到来ですよ。セミの大合唱もよく聞こえるようになりました。平安神宮の森から、そして幼稚園の桜の木からも・・。いっぱいお友だちを呼んでるんですね。平安神宮の森は、なが〜〜いクレーン車が2台も…

今日は訓練の日? どんな訓練

今日は、YouTubeでも流させて頂きますが、朝からの怪しい天気を見据えて「訓練の日」にしました。まずは地震です。もうすっかり子どもたちには身についていて、さっと椅子の下に隠れます。花組さんはとっても真剣な表情、そして可愛く机の下にかくれんぼ。 …

暑い夏、今日のプールは最高!

毎日毎日、口をついて出てくる言葉は、「暑い !!」。本当にとろけそうですね。 屋上では、今日もpre-preと花組が一緒に水遊びを楽しみました。こんな風に小さなクラスは、水を少なくして、物と一緒に遊ぶのが楽しいお年ですね。お日様の光を感じながら、自分…

先週のpre -preちゃんです。Hくんお元気でね

この3連休はなんて良いお天気に恵まれたのでしょうか。4年ぶりに本来の姿に戻った日本の三代祭の一つの祇園祭。今日は前祭で山鉾巡行が行われていますね。祇園祭は疫病退散を祈願して始められたものです。14日〜16日にかけて、子どもたちも鉾を見に連れ…


お楽しみ会が終わったよ〜〜。みんな Happyだったね。

昨日降っていた雨がすっかり止んで、良いお天気に恵まれました。今日は1学期お終いの、そして今年度初めての行事でした。たくさんのお客様にお越しいただきましたね。暑い中、本当にありがとうございまた。はじめのご挨拶も、お終いのご挨拶も、お歌も、リ…

ひつじちゃんの宅急便で〜〜〜す。

ねえ、ねえなんでこんな風に「ひつじちゃんの宅急便」をしているのかわかる? 子どもたちは、「暑いな」「重いな」「こっち持って」「ここか」「そうそう、そうしたら運びやすいねん」「これは神様にお捧げしています」と言いながら跳び箱の頭をひっくり返し…

もうすぐ「夏のお楽しみ会」ですね。

今日も暑い一日でした。梅雨の終わりの特に九州地方では大雨になり、あちこちでの被害が報じられています。当園のご関係の中にも何人もの方のご実家が九州であるとお聞きしています。それぞれの所での被害はございませんでしたでしょうか。避難勧告を受けて…

先週の pre-preちゃんたち

残念ながら、七夕様のお星様はみられませんでしたね。でも皆さんのお家には、幼稚園で作った七夕の作品が、笹に結ばれてゆらりゆらりと揺れていることでしょう。子どもさんが作られた毎年の作品をどうぞ大切に残しておいてくださいね。ひとつの成長の証とし…

今日は七夕様、そしてお誕生会でした。

朝からとっても暑い猛暑日でしたね。本当に外へ出るとたちまち熱中症にでもなるのかと思うくらいのものでした。が、夕方からポツポツと雨が降り始めました。今夜から日曜日くらいまでは雨とか。さ、皆さんこの週末は如何お過ごしになられるのでしょうか。雨…

今日は花組と赤組さんが一緒に楽しんだよ。

今日は予報通りの雨でしたね。ちょうどお迎えの頃から降り始めました。今日は緑組さんのジャンピングがひとコマありましたので、花組さんと赤組さんが合同保育で、教会会館へ。 お客様がお二人来られて、子どもたちの様子を一生懸命観てくださっていました。…

今日はね、大きな笹にお飾りをつけましたよ。

今日は、京都の気温37℃に上がるとか、新聞の見出しは体温より高い ! と。しかし今日は昨日の蒸し暑さに比べれば、時折吹く涼しい風に大きく息をしたくなるくらいの気持ちよささえ感じられました。しかし、暑いことには変わりはありませんでした。 お誕生日に…

先週のプレプレちゃん:季節は梅雨から夏へ

今日から7月。子どもたちの活動にも変化が出てきましたね。pre-preちゃんであっても、七夕様のお飾りは作ります。そして笹の葉も持ち帰ります。楽しみですね。座って、賢明に書いている姿、すごいでしょ。小さな手だからこそ、ぎゅっと力を入れて描けるよう…