先週のpre -preちゃんです。Hくんお元気でね

この3連休はなんて良いお天気に恵まれたのでしょうか。4年ぶりに本来の姿に戻った日本の三代祭の一つの祇園祭。今日は前祭で山鉾巡行が行われていますね。祇園祭は疫病退散を祈願して始められたものです。14日〜16日にかけて、子どもたちも鉾を見に連れて行ってもらった人がたくさん有るのでしょうね。京都が世界に誇る大切なお祭りの一つで、世界中からこのお祭りを観に来られています。この神事の意味の如く、世界中の無病息災となりますように。24日の後祭りも楽しみましょうね。

さていつものように先週のpre-preちゃんの様子をお伝えしましょう。お部屋での自由遊びです。William先生とMai先生の「英語で遊ぼう」も1学期の最後の日になりました。この日は、pre-preちゃんのみでした。花組さんは「夏のお楽しみ会」の為にホールでの最後の練習日になったからです。子どもたちは、道路を出して、車を走らせみんなで仲良く遊んでいるのですね。そして、みんなで楽しむ、英語のお時間。ずいぶん慣れてきました。先生がおっしゃっていることも分かるようになり、自ら関わって楽しんでいる姿がみられます。先生お二人の上手なご指導で子どもたちはリズミカルに楽しめることができています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

この通り子どもたちは、先生が見せてくださるものに対して、こんなにも集中して見ることができるのです。みんな良い耳をしていて、聴くことに集中できるのがすごいです。

 

そのあとは、この7月から入会されたKちゃんのお誕生会でした。お母さんにも来ていただき、一緒におやつをいただきました。二歳になったKちゃん。Happy Birthday !!

 

そして、約1ヶ月ほどアメリカから来てくださっていたH君は13日でおしまいになり、帰国されます。とっても楽しんでくださっていたとのことで、嬉しく思います。プールにも入ったしね。楽しかったことを覚えておいて、来年もどうぞお越しください。お待ちしています。

と言うことで、幼稚園も火曜日〜木曜日まで。1学期もあと3日間となりました。夏休みに入りますが、皆さんは夏休みの計画を既に立ててられますか? 生活習慣を崩すことなく、どんどん身近なところからの新しい経験を増やしてあげてくださいね。じゃまた明日。