お楽しみ会が終わったよ〜〜。みんな Happyだったね。

昨日降っていた雨がすっかり止んで、良いお天気に恵まれました。今日は1学期お終いの、そして今年度初めての行事でした。たくさんのお客様にお越しいただきましたね。暑い中、本当にありがとうございまた。はじめのご挨拶も、お終いのご挨拶も、お歌も、リズム合奏・指揮者も、保護者のリズム合奏もとっても楽しい時間でした。子どもたちもノリノリでしたね。小さな花組さんは、初めての行事でいつもは先生しか見ていないそのホールに、たくさんのお客様がお座り下さり、自分の前で、一生懸命見てい下さる方々に、超緊張しましたね。泣けてきた人もいましたね。先生にピッタンコしていた人もいましたね。でも、大丈夫。何度も経験して行くうちに、緑組さんのように堂々と(ドキドキしていた人もあるのですが)ことを成し終えることができるのですもの。あなたたちは、ご家族に愛され、可愛がられ、大切に育てていただいているんですもの、そしてこの聖マリア幼稚園で、先生やお友だちやお友だちのおうちの方々にも愛され、見守られての日々を過ごしているのですから、時がくればきっとご自分で主体性を持って、考え、何にでも関わることができるようになるでしょう。子どもたちの主体性は、赤ちゃんの時から、無意識のうちに育てられている主体性が基本となって、月齢・年齢と共に成長していき、こうした集団の中で先生やお友だちからの言葉によって、大切に守られている所で、大いに発揮できるようになってくるのですね。自分の心と葛藤しながらも、挑戦し、練習を重ねて、自信へと繋げて行けますように。全てのお子さんがこの園での大切な学びを遊びや設定で投げかけられる様々な内容に、自ら取り組もうとできるように、また先生たちは、一人一人の想いに沿って、ともに育つことができますように・・そんなことを思いながら感謝を持って、今日の「夏のお楽しみ会」が無事に終えられたことに感謝いたします。お休みのお友だち、3連休の間に体調を戻して18日(火)にお会いできるように、お待ちしています。お大事に。そして暑いですが、京都の三代祭の一つである祇園祭を何らかの形で経験させてあげてくださると嬉しいですね。では良い連休を。今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム大会楽しかったね。美味しいおやつ、それともお父さんのビール? 何をgetしたの?楽しい夢を見てぐっすりおやすみきださい。