2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花組さんも任せて! 大丈夫だから。

昨日の夜中のすごい雨! 雷! 子ども達は夢のなかっだってのでしょうね。すごかったんです。寝ようかしらと横になってしばらく、寝入る前に、窓のガラスを叩きつける雨の音。木の枝の唸る音、稲光と雷鳴。起き上がって、窓は全部閉めたかな?と確認へ。無事…

赤組だって真剣に頑張れるよ!

今日は赤組さんの素顔、頑張る様子をお届けしましょう。いつも頑張っていますが、今日は美味しいパイナップル作りに励みました。昨日から挑戦。ビー玉に絵の具をつけてコロコロ転がして、表面の模様を作りました。それを乾かしてもらって、今日の作業に入り…

この真剣な眼差し!!

今日は蒸し暑い日でしたが、この緑組さんの真剣な顔。朝からジャンピングを終えてからの七夕制作。年長になって、いよいよ1学期も少なくなってくると、こんなにも気力や体力が備わってくるのです。いよいよ小学校への準備が出来始めているということでしょ…

お誕生日おめでとう

蒸し暑い一日になりました。夜9時過ぎ、ポツポツと雨が降り始めました。明日から3日間ほどは雨模様ですね。プールはちょっとお預けですね。残念。でも、今日は嬉しいことがありました。今年度初のお誕生会。4月〜6月にお誕生日を迎えた子ども達と先生の…

ちょっと肌寒いんだけど…。

新しい1週間の始まりです。朝から、今年度の卒対の役員の方々が集まられ、それぞれのお役のリーダーの方々との打ち合わせ。あっという間にその日が訪れるんですよね。きっと。でもそんなことをまだ思いたくはありませんね。だって、まだ1学期が終わってい…

夏だ!! 準備はOK.

暑い! あつい! アツイ! 今日は何度あったのでしょうか。夕方4時現在で32度時折涼風も入ってきますが、いよいよアツイ夏がやってきましたね。えっ! 梅雨はどうなっているの? 日・月は雨の予報なのですが。 昨日は、水と戯れたかったけれど、水から出れ…

今日のpre-preちゃん。Birthday Party!

昨日の強い風と雨で、もぎ取られた木の枝。やはり、ほら! 拾ってきたよ。自転車から降りて、ヘルメットに入れた沢山の松ぼっくり。どうしよかな 今日は、こひつじの会のお母さんがたが集まられて、9月22日開催のバザーの説明会。長年、この園で続けられ…

大雨の中、全員出席。すごい!! そして。

昨夜からすごい風と雨。台風であれば完全に暴風雨警報が発令されているに違いない、と思ったくらいの今朝の雨風。この状態をどうしようかなあ、どうしようかんなあと考えながら、その成り行きを見ていましたが、「自由登園」で配信させていただきました。と…

神様の業?  OZの魔法?

なんて蒸し暑い日なんでしょう。いよいよ梅雨が本格的に到来かと思います。昨夕、お父さんの会役員の方々にお手伝いいただいて、ログハウスを移動。その後に、業者さんにプールの設置をお願いしました。こんな風に。しばらくは、ブランコも、螺旋滑り台も我…

今日の時間の流れは?

朝、「おはようございます」とご挨拶をして、朝のご準備したあと、今日もお庭で、お部屋で遊んだ子どもたち。あまりの暑さに、ホースの水と戯れる子どもたち。お部屋でカラーボックスで遊んだり、ご自分の作った時計の針を回してみたり、もちろんおままごと…

時間の道筋…。

晴天に恵まれ、子どもたちは今日も元気一杯で登園。七夕様の箱には、思い思いのデザインが施され、中に入れるお飾りがとても楽しいになってきましたね。 そして、 お庭でもお部屋の中でも思い思いに遊びました。お庭の緑組菜園には立派なお花をさかせて、初…

やっぱりマリア子どもって親切ねえ。

今日はまた蒸し暑い一日でしたね。朝夕は少し涼風が立ってはいるものの、さすがに暑くなってきました。今日は、七夕様のお飾りを入れるご自分の箱を持ってくる日です。花組さんにとっては、初めてのこと。いくら軽くっても量があります。リュックを背負い、…

いっぱい遊ぶよ

今日はとっても忙しい日。どのクラスでも先生たちが大忙しのようでした。昨日も次々にお尋ね下さる学校の先生方。今日も業者さんをはじめ、ご本担当(図書係)のお母さん方の作業時間もあり、初めて来てくださるメリーちゃんのお友達もたくさん。花組と赤組…

三つのありがとう。

今日は、4月〜6月生まれの子どもたちのお誕生相談会。お母様がたが集まってくださり、昼食メニューのご相談。みんな、みんなこのお母さんがたのお腹から生まれてきたんだよ。不思議だよねえ! 小さな花組さんは、七夕制作で実習の先生から「あじさい」のお…

仲良しっていいな!

今日は寒いくらいの朝、いえ一日中でしたね。事務所の窓を閉め切っていました。 そんな朝も、子供達は元気に登園。半袖の子どもたちも多く、風邪をひかないかと思ったくらいです。大文字登山でお熱を出していた3人の緑組さんも今日は元気に登園最後の年度で…

京都の街がよくみえたねえ。

八神社での集合。神社の木がクレーンを使って伐採されていましたね。神社の方にもご協力をいただいて、少し予定を変えての集合。子供も大人も物珍しそうに、その作業を見守りました。自分で経験したことのないことに出会うと、どうなっていくんだろう、どう…

見習い先生!?

昨日の雨から一転。気持ちよく晴れ間が見えた今朝。梅雨の中休みでしょうか。でも、雨に誘われてやはり、水の大好きな生き物を持ってきた花組のYくん。へっちゃらで、小さな小さなミミズを手に乗せて持ってきました。同時に登園したSくんの腕に乗せていまし…

綺麗なお花ができたよ

昨日はよく雨が降りました。まさしく梅雨入り宣言には最適だったのかもしれませんね。今日も、降るかと思いきや、お日様がではじめたものの、ちょうどお迎えの時間に合わせたかのように、そして通り雨とはいえ、何人もが礼拝堂のお玄関で雨宿りをしてられま…

久々の雨。今日から近畿、京都も梅雨入りとなりました。昨年よりは3日遅いそうです。これから一週間ほどは曇りがちだとか。土曜日は30℃とのことですが、無事に予定通りの行事が終えられますように。さて、久々の雨に、やはり出てきました。捕まえられてしま…

昨日は、幼稚園内にある様々な葉っぱ、と言ってもせめてこれくらいは知っておいて欲しいと思われる葉っぱをT先生は子ども達に見せてみたところ??? なかなか難しいですねえ。小さな園庭でもいろんな木を植え、お花があり、そして緑組さんが育てているお野…

大切なお名前

柏葉アジサイが他のアジサイより一足お先に満開です。素晴らしい白! また花弁がとっても可愛いんです。この花言葉は、慈愛・清純な心・美・魅力ある人・元気な女性等が出てきます。(ちょっと花言葉に凝っています。まずは自宅の花の花言葉を知りたくて)葉…

今日は自由保育参観

昨夜は、京都府にも竜巻注意報が出るほどの風、雨、雷とすごい夜半でしたね。梅雨入りも間近かのようですが。今朝は雨が止んで、保護者の皆様にお越しいただく時はとても良いお天気になりました。涼しい爽やかな風が吹いて、活動しやすい1日でした。それぞれ…

歯のケアは十分に!

今日から6月。梅雨の時期に入っていきますが、どうなるでしょうね。今年の雨は。昨夜は、予報通りの雷雨。すごい雨が降っていましたが、今朝からは晴れ間も見えて、それぞれのご家庭では、お洗濯物も乾いたことでしょう。子どもたちがおられると、晴天が何…