夏だ!! 準備はOK.

 

暑い! あつい! アツイ! 今日は何度あったのでしょうか。夕方4時現在で32度時折涼風も入ってきますが、いよいよアツイ夏がやってきましたね。えっ! 梅雨はどうなっているの? 日・月は雨の予報なのですが。

昨日は、水と戯れたかったけれど、水から出ればひやっとする冷たさがあったので、プール掃除は中止。一日横目でプールを見ていたものだから、子ども達は「待ってました!」とばかりに水着に着替え、雑巾をもってプール掃除。これがまず大切な準備。朝早くに登園してきた子ども達に、プールのマットや雑巾のカゴを出すなどのお手伝いを、とお願いしたところ「はあ〜い」と飛んで出て行ったお友達も何人か。しかし「めんどくさい」とポロっとひとこと発してしまった子どもがいて、「え!何がめんどくさいの?  このプールには誰が入るの? 自分たちでできる準備は、しなくては。全部先生がするなんて大間違い。さあどうぞ」と、園長に捕まってしまいました。しぶしぶ「はあ〜い」と朝のご準備をした後、お庭に出て行きました。叱ったわけではありませんが、聖マリア幼稚園のスタンスは…。自分たちでできること、またできないお友達のためにお手伝いする、、、そんなことはみんな承知の上。なんですね。機嫌よくみんなと一緒に雑巾を持って大掃除をしていたので、喜ばしい改心で、ホッと安心しました。お手伝いの大切さはいつもお伝えしている通り。家ではもちろんこの小さな社会の中での自分の立ち位置をしかと見つめ直し、取り組み、その段取りを覚え、人のために、自分の役立ちを感謝して行えること。新しいことに挑戦しながら、自分もできることを体得し、感謝できることなんですね。みんなの力を合わせて大掃除ができました。よかったよかった。でも、皆さんにお願いがあるのです。

子ども達が掃除をしました。プールの蓋はしません。そこで、お願いとは! おかえりの時にプールの中に砂を投げ込まないように、子ども達の行動の行方を見届けていただきたいと思います。園児はもちろん裸足で入ります。排水溝のところに流れて行ったとしても、石までは流れ出ません。塞がります。怪我をするかもしれません。(もちろん水を張る前に掃除はしますが、)不要な必要以上のことで先生達の手間がかからないように、何よりも子ども達の安全のためにお互い、注意しあって、お子達の行動を見ながら降園後の園庭遊びをお楽しみください。

f:id:encho-sensei:20170623161649j:plain f:id:encho-sensei:20170623161512j:plain f:id:encho-sensei:20170623161522j:plain f:id:encho-sensei:20170623161532j:plain f:id:encho-sensei:20170623161541j:plain

f:id:encho-sensei:20170623161436j:plain f:id:encho-sensei:20170623161455j:plain f:id:encho-sensei:20170623161445j:plain f:id:encho-sensei:20170623161418j:plain f:id:encho-sensei:20170623161426j:plain