2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 ! 防災訓練・お誕生日・・・・。今日も1日楽しかったね。

「おはようございます」と昨夜から降り続いていた雨。今朝になっても小雨が降っていました。今日はお父さんが送ってくださっての登園です。お仕事の前にお子さんとの関わり、手を繋ぐなんて今しかありませんね。大切な時間が良き思い出となり、親子の絆とな…

本日のアラカルト・楽しみましたね !

昨日よりはほんの少し過ごしやすかったのでしょうか?シャツは自動車、ズボンはヨットと乗り物づくしの出立ちで登園。とても嬉しそうだったので思わず、はいパチリと。 昨日の夜中の大雨と風はすごかったですね。雨音でなかなか眠れませんでした。そして、今…

この季節がやってきた !! ね。

朝から何となくどんよりとしたお天気。いつから雨が降るのかなあ ?と天気予報をチラチラと眺めていると、昼過ぎ、そして夕方には強い雨になりましたね。 朝、pre-preの子どもたちがお庭で遊んだ後、素敵なことをさせてもらいました。それは、遊んだ後のおも…

今日のメリーちゃんサークルと・・・

今日も暑かったですね。そんな中、緑組はお野菜に水をあげてしっかりお世話をしています。 オクラの苗が、なぜか今年も上手く土に根付かず枯れてしまいました。T先生が新しい苗を買ってきて植え替えはじめました。すると、土の中から・・・。インスタをご覧…

それぞれのクラスで

今日は暑かったですね。お庭でお部屋で、思いのままに楽しんでいましたね。ログハウスの中でのご馳走つくりは、お日様の暑さから逃れてお料理がしやすいですね。テントの影にも入るようにしてくださいね。いくら帽子を被っていても、夏になりそうなお日様は…

神様にもらった大切な手

今日は天気予報の通り、暑くなってきましたね。もう夏です。今日もpre-preちゃんがブロックでお風呂を作っていたそうです。温泉かも ! これから暑くなってくると、シャワーやお風呂、幼稚園ではプール。最高の嬉しい水遊びが始まりますね。大人が必ずそばに…

神様が出会わせてくださったよね。ありがとう。お元気でね。

今日も1週間無事に終えられましたね。神様お守りくださって、ありがとうございました。 花組さんが今日のお礼拝の時に、ご自分で礼拝堂までイスを運んでみようということで、昨日、その練習をしたのです。お部屋の中で、椅子を持って歩き、押さない、抜かさ…

とっても良い天気・・緑組さん頑張ってるよ

今日は真夏のようになるかもと言われていましたが、そこそこ風もあって、焼けるほどの暑さではなかったですね。子どもたちは、昨日も、今日も、そしてきっと明日も、ダンゴムシ探しに余念がないことでしょう。「♫僕らはみんな生きている・・」と歌う歌と同じ…

今日も 元気いっぱいの可愛い羊ちゃんたち

毎日鬱陶しいお天気続きですね。朝晩は薄ら寒くって暖房が欲しいと思うくらいですね。でも子どもたちはへっちゃら。朝から元気よくマリアの羊たちはいっぱいお庭で遊びました。 昨日に続いて、ダンゴムシ探しも盛んに行われていましたね。そして、今日はほと…

好きなことしよ !! 好きなものをさがそ !!

今日は変なお天気でしたね。曇ったり、風が吹いたり、今にも雨が降りそうになったりと、。でも、結局は夕方までお天気続きでしたね。今日、幼稚園に来たら・・あれ? これなあに?S先生がお掃除に来てくださった時、毎年、緑組が植えるお野菜のプランターの…

予報通りの雨、でもお部屋でいっぱい遊んだよ。

天気予報通りのお天気になり、緑組おさんの5歳児大会は残念ながら中止になりました。でも久々のお部屋で食べるお母さんお手製の「お弁当」みんな大喜びだったようです。 pre-preと花組の子どもたちがこんな風に一緒に遊んで楽しんでいます。男の子はどうし…

雨のち晴れ・・でも明日は ?!

今日の朝はしぐれていたのに、お帰りの頃にお日様が照り、お庭で遊んで帰った人もあり、黄組ではお庭で遊べましたね。しぐれていたので、今日のメリーちゃんサークルには来て頂くことができるのかな?と思っていましたが、5組の親子が来て下さいました。いつ…

命を大切にね(大きくなあれ・美味しくなあれ)・お友だちと仲良し

今日の晴れ間、ニュースの天気予報では、今日の晴れ間が貴重になるとのこと。梅雨に入ると、お恵みの雨に感謝するのとは別に、お外で遊びたい子どもたちにとっては、ちょっと辛い時期になるのでしょうね。とはいえ、毎日元気に過ごせることは何にも変えられ…

今日のpre-preちゃん

さあ、1週間の始まりです。今日も元気に幼稚園にやってきたpre-preちゃん。お隣の花組さんも見に来ましたよ、「何してんの?」と。そう、お机をちょっと傾けてみました。すると・・・「転がるよ !!」「なんで?」「自動車が走っていくよ !!」「何を転がして…

5月の初めに・・お礼拝・お母さんありがとうのカーネーション !!

五月晴れの連休を過ごした日々。今日も元気で幼稚園にきましたね。30日の遠足から1週間ぶり。そしてまた2日間の休みです。ちょっとお疲れ気味のお子さんもあったようですが、、大人だって、気温差と日々のリズムが狂って疲れの出ている人もあるかもしれま…