神様が出会わせてくださったよね。ありがとう。お元気でね。

今日も1週間無事に終えられましたね。神様お守りくださって、ありがとうございました。

花組さんが今日のお礼拝の時に、ご自分で礼拝堂までイスを運んでみようということで、昨日、その練習をしたのです。お部屋の中で、椅子を持って歩き、押さない、抜かさない、椅子はこんな風に持ってと。そして、階段マットを使って登ったり降りたりの練習までしました。

 

 

 

 

 

 いろんなことが、いっぱいできるようになりますね。

昨日は一日外勤で留守をしている間に、緑組さんが、お庭にある葉っぱを集めていたみたいです。もちろんもっともっとあるのですが・・。小さなお庭にもこんなに様々な木が植っているのです。緑組さんがせっせと朝から水やりをしてお世話をしているお野菜たちも大きくなってきました。子ともだちのお世話と一緒に、S先生が上等の土を準備してくださったからなのでしょうね。そして、茎が伸びていたものには、支えを、鳥が食べにきそうなのにはそろそろあみも・・と考えてT先生が準備をしてくださるのです。美味しい野菜になあれ!! 神様からいただいたちっちゃな命の息がそれぞれのお野菜の種の中に込められたのですよね。

 

 

 

 

 

さあ、頑張って上手にね。お礼拝堂まで真剣に ! ! 練習のおかげで今日は全員、しっかり自分で椅子を持って降りてこられました。しっかり歩けていること、毎日上り降りしている階段だからこそ、その感覚を覚えていますので、上手に降り、上がれたのですよね。先生たちに守っていただきながら・・、真剣に。上手にできてよかったです。みんな頑張りました。

 

 

 

 

今日は神様の形に似せて作られたあのアダムさんとエバさんにえらいことが起こりました。

 

だって、神様とのたった一つのお約束を守らずに、エバさんは蛇に、アダムさんはエバさんに誘惑されてお間違いをしてしまったのです。誘惑されるって、とってもいいものだと思い、食べたい、したい、持ちたい、・・・したいが重なっての心の中に芽生える弱さなのかもしれません。だって美味しいものは食べたいし、あれ、おもしろそうと思うことはしてみたいし、あんなものが欲しいなあと思えば買ってみたいと思うし・・まさしくアダムさんとエバさんの気持ちは、私たちの心の中にある原罪なのでしょうね。その後の二人は、素敵なエデンの園から追い出されてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

自分たちで食べるものは、自分でお世話をして作らねばなりません。頑張っってね、アダムさんとエバさん。緑組さんも今一生懸命お世話をしているからね。きっとお美味しいお野菜ができると思うよ。アダムさんは神様からちっちゃな種を頂いたのでしょうね。きっと。

花組さんは、お礼拝後もご自分で椅子を持ってお部屋に帰りました。気をつけてね。

 

 

 

 神様に「ありがとう」のお辞儀をして礼拝堂を後にします

それから、今日はちょっと寂しいことがありました。YちゃんとK君が今日で幼稚園とお別れです。お帰りの前に、ご両親も来てくださいました。お歌をお聞かせしました。一緒にゲームもしました。そして、お二人からみんなに嬉しいプレゼントをいただく時になって、緑組のJ君がSちゃんが泣き出しました。とっても仲良くしていたし、初恋のおともだちだっただけに、感極まったのでしょう。年長児がこんなにも心を込めた自分の気持ちを表せるなんて、なんて素晴らしい !! 周りにいた大人たちももらい泣きをしてしまいました。でもどこまでも空は繋がっています。また、いつでも会えるでしょう。それぞれの場でいつも神様がお守りくださっていることを願い、祈り新しい場での新しい経験、新しい人との出会いを大切に、楽しんで頂きたいと思います。どうおお元気で。神様のお守りやお導きが豊かにいつまでもありますように

 

 

 

 

 

 

 

 「ともだちいらっしゃい」のゲームをして

お友達つなぐ手の温もりを感じました。今までもと同じように、これからも仲良しでいましょうね。お元気でね。インスタにも動画をUPしました。