とっても良い天気・・緑組さん頑張ってるよ

今日は真夏のようになるかもと言われていましたが、そこそこ風もあって、焼けるほどの暑さではなかったですね。子どもたちは、昨日も、今日も、そしてきっと明日も、ダンゴムシ探しに余念がないことでしょう。「♫僕らはみんな生きている・・」と歌う歌と同じように、神様から小さな、命の息をもらった小さな虫たちがあちこちから現れました。アリにダンゴムシ(みんなはダンちゃんと呼んでいます)そして、昨日やってきた青虫の幼虫。何に変身する?てんとう虫はお天道様に向かって飛んで行きました。ハナムグリはどこへ行っちゃったのでしょう、見えなくなりました。さらにお庭から「♫ひらひらひらひら 花から花へ・・」と花のないお部屋に入ってきた青筋あげは窓のガラスにへばりついていたので、そおっと指に挟んで、蝶々の顔を写してみました。なんだか可愛良い顔しているね。そして、先日から朝早く登園して、ダンゴムシ研究をしている赤組のHちゃん。「これはオスやな。」「なんで?」「白くなっているところがちょっとやし」「へえ、メスは?」「からだが白いねん」「なんで知っているの」「図鑑で調べたもん」と会話が続きました。きっとおうちの人に助けて頂きながら、「調べてみたい。これはオスカメスか、どこがちがうのかな?」と。しっかり、理科の勉強に繋がる探究心を持っていますね。素晴らしい! いろんな方法で学んでください。

 

 

 この青筋アゲハは何を食べるのでしょうね?正面から見たらなにが顔の周りについているの? そしてこれはオス、メス? どっちだったのでしょうね。

 

 

ダンちゃんのお家らしいですよ。ダンちゃんもいろんな遊びに寄せてもらっているのね。子供たちも気持ちよくブランコ・乗り物・ジャングルジムの飛行機で・・どこへ飛んでいくのかな

 

 

思い思いに遊んで、緑組は一足先に「お時間」になりました。だって、今日はジャンピング。しばらくお邪魔をしてみました。インスタにも様々な動画を投稿しましたのでご覧ください。

 

 

一人ずつ、とっても楽しそうな笑顔で、お友だちと取り組んでいました。二人より、人数が増えた方が、みんなで立つのが簡単になってくるのよね。なぜかなあ?? また何度もやってみようね。これも自分の体を使って体験する理科(物理)に繋がっていくのかな?

お茶タイムの後は跳び箱。一人ずつ写してもらいました。これからどんどんいろんな内容を教えていただくことになります。子どもたちの心を安定させ、体を鍛えて、強い心と体の子どもに成長しますように。そこには、「楽しい !!」と思いながら取り組まねばならないですね。

ご安心ください。子どもたちはとってもとっても楽しんでいますから。それぞれのクラスの

いろんな場面を写して、またご紹介したいと思っています。ご感想をお寄せください !!

 

 

 

 

 じゃ、また明日も暑くなりそうですよ。水筒忘れずにね。