2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度はお終い。ありがとう!満開の桜の木の下で・・。いっぱい遊んだね。

今日は何て素晴らしい青空なのでしょうか。お庭の桜がとっても綺麗に、満開!! その木の下で遊ぶ子どもたち。いつも黄組で、幼稚園の時間が終わってからのお預かりで一緒に時間を過ごしている子どもたち。緑組さんの参加のお友達とは、本当に今日が最後の日…

全員で遊べるのも今日でおしまい。明日は卒園式!

今日はとても暖かい、気持ちの良い1日でした。全員で遊べるのは11時半のお帰り迄。お庭でお部屋でいっぱい遊びましたね。2号認定・新2号認定・1号就労の方のみの限定お預かりの日でした。明日は卒園式だから、皆さんに協力していただいて、昨日から11時半…

みどりぐみさんありがとう

「春!」「はる!」「ハル!」「spring」とても良いお天気の1日でしたね。まだまだ肌寒さを感じますが、緑組さんが植えたお花達もきれいに咲き誇り、アーモンドのピンクのお花も咲き始めました。北側の「さくらのおにわ」には、ちらほらと桜が咲き始めていま…

今日は10年目。そしてpre-preちゃんの参観日。

暖かくてとても良いお天気でしたね。お庭で存分遊ぶ子ども達。そうこうしているうちに、9時35分になったかと思ったら、緊急速報メールとして京都市からのシェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)として、先生達の携帯が、「緊急速報です」とのこと。「地…

お庭で、そしてお礼拝堂で・・。

今日は良いお天気なのに、とても冷たい日になりましたね。でも、子どもたちは元気いっぱい。緑組や赤組の姿をみて、花組さんも木登りに挑戦。「カシの木さん、ありがとう。いつも子ども達を楽しませてくださって!」そんなに大きな木ではないけれど、てっぺ…

一週間ぶりの卒園式の練習

今日は5日。24節季でいうなら「啓蟄」という日。うちの中に潜って冬越しをしていた虫達が、暖かくなって土から出てくるという日なのですね。一雨ごとに地面の色に変化があり、3匹のやぎのがらがらどんが食べに行きたくなるような、柔らかい草がいっぱい生…

今年度最後のお誕生会。保育参観して頂き、お昼ご飯を一緒に食べたんだよね。

昨日より4度ほど気温が高いとか。しかし、風があってひやっとする寒さが、まだまだ春は遠いよ〜と言っているようですね。 pre-preちゃんが素敵な風車を作っていました。お帰りには、その風がクルクルと風車を回してくれていて、大喜びでお庭を駆けていたお…

お雛様の日。そして、ジャンピングの最終日での参観。よく頑張ったね。緑組!

今日は3月3日。桃の節句ですね。幼稚園でもお雛様をお飾りしています。7段飾りの素敵なお雛様です。女の子の成長を願って、お飾りしています。 今日は、緑組の今年度最後のジャンピングの日でした。そのお雛様達が見て下さっている中に、お家の方々や赤組…

春に3日の晴れなし・・の通りかな?

昨日、このメンバーが「緑組の思い出の声」の録音の最終になりました。独唱も録音されるために、「何の歌にしよっかな?」と、ピアノの先生と相談をしながら楽しい顔で、にこやかに練習をしていましたね。録音終了。卒園式をお楽しみに 今日は朝から雨。そし…

今日から3月。小さなお友達も一緒に

今日から3月。今日はなんて暖かなひっだったのでしょうか。お庭で子どもたちの遊んでいる姿を見ていると、汗をかいている子ども達も・・・。そして、緑組さんが植えた球根から、ほら!こんなにお花が咲き始めました。本当にもう春ですね。そして、明日の「…