それぞれのクラスで

今日は暑かったですね。お庭でお部屋で、思いのままに楽しんでいましたね。ログハウスの中でのご馳走つくりは、お日様の暑さから逃れてお料理がしやすいですね。テントの影にも入るようにしてくださいね。いくら帽子を被っていても、夏になりそうなお日様は、熱中症にもなりそうだから。そして、水筒の美味しいお茶(水)をいっぱい飲んでおいてくださいね。

 

 

花組さんは、お部屋でハサミを使って、「切符切り」どこまでお出かけできるのでしょうか。少しづつハサミの使い方を覚えて、しっかり指を動かして、上等の切符を作ってくださいね。

どこまで乗せてもらおっかな? 新幹線かな? なんという名前の新幹線かな?

 

 

 

ご自分のお絵かき帳にどんな素敵な模様(絵)が描けるのでしょうか。

pre-preさんも画用紙いっぱいにグルグル グルグルと大きく腕を回して描いた◯◯の絵と、ぺたぺた貼った自動車がいっぱい。いろんな道をいろんな形のいろんな色の車が走っています。

 

 

 みんな大好き、自動車ですね。安全運転でね。

さあ、緑組さんはと言いますと、はてさて?? 何を作っているのでしょうか。考えながら数字も書いて・・・。何が出来上がったのでしょうか。マリア幼稚園はドリルを使って字や数字の勉強はしていません。でも、日々の生活の中で字に触れ、数字に触れて、今みんなは緑組になってきました。いつ、どんな場で、どんなふうに字や数字に触れるのか、これは小学校への大切な大切な助走を幼稚園で経験しているのです。一番ちっちゃなメリーちゃんやpre〜preちゃんでさえ。一つ一つを覚えるということではなく、まずは触れていくということですね。大人の口から自然に発せられる多くの言葉やお手伝いなどを通して経験出来る数字の数唱など・・。まずそこから始まって、年長ともなれば自分で書き、読み、数え、計算もできるようになってくるのです。本人の気持ちに沿って無理強いせず、そんな機会(チャンス)があるに越したことはありませんね。小さな子どもたちって、楽しんで遊びながら学ぶこと、それこそが幼稚園での大切な育ちを支えているのです。

さて何を作ったのかな? カーソルをスクロールダウンして。

 

 

 

ほらできた !! 展開図・・わあ、算数だ!小学校につながるよ。サイコロの出来上がりです。何に使えるのでしょうか。 それはまたまたのお楽しみです。

今日は課外教室のジャンピングがありました。ちょっとお邪魔をしてみました。うん、楽しそう。頑張ってるね。動画はインスタで発信しましたが。強い体になあれ、最後まで頑張れる強い気持ちになあれ。先生のお話をよく聴いて怪我をしないように。お友達と協力して楽しんでね。いろんな技術も身についてきます ! 楽しみながら真剣に。とっても楽しそうでした。

 

 

 

 

   お疲れ様でした。少し休憩。お茶タイムになりました。