今日のメリーちゃんサークルと・・・

今日も暑かったですね。そんな中、緑組はお野菜に水をあげてしっかりお世話をしています。

オクラの苗が、なぜか今年も上手く土に根付かず枯れてしまいました。T先生が新しい苗を買ってきて植え替えはじめました。すると、土の中から・・・。インスタをご覧ください。

今日は、メリーちゃんサークルのお部屋にお邪魔しました。今日の参加は5組の方々。暑いから、小さなお子さんと共に日中を歩くのはちょっと大変ですね。でも、お日様と仲良くしつつしっかり水分補給をして外の空気に触れることも大切ですね。また来週おいでくださいね。

今日は、紙芝居を読んでいただいてから、風船にぺたぺたシールを貼りました。自分の好きな色の風船をもらい、(一つだけのお約束が守れましたね。)好きなシールを貼っていきました。小さな手の細い指先を使って集中して、懸命にシールを剥がして貼っていましたね。指先をいっぱい使ってみましょう。楽しくシール貼りの後は、お母さんと一緒に「おやつ」の時間でした。今日から、来られたお母さんにも、ビスケット1枚だけど一緒に食べていただくことにします。お皿の中のビスケット、おかあさんにも一緒に食べていただくことで、子どもさんとペースを合わして、小さな声ででも、「おいしいね」「甘いね」「わあ、2枚もあるね」等々親子での会話を楽しんでいただきながらの楽しい時間になるのです。コロナだからとお子さんだけにしたり、おやつ無しになったりしましたが、再開です。一緒に来てくださるお母さんも大切な方々。1枚でもちょっぴりほっこりしていただけるのではないでしょうか。ご一緒にお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は水曜日。花組さんと赤組さんの合同の時間でした。お礼拝・お話・歌・ゲーム等々が終わった後、花組さんはご自分の椅子を持ってお2階に帰ります。しっかりと持てるよになったから、もう大丈夫ですね。

 

 

 

 

 赤組さんはへっちゃらだ〜〜い。

みんな落ち着いて、しっかり持って、しっかり歩いて、階段も上がってください。また明日。