命を大切にね(大きくなあれ・美味しくなあれ)・お友だちと仲良し

今日の晴れ間、ニュースの天気予報では、今日の晴れ間が貴重になるとのこと。梅雨に入ると、お恵みの雨に感謝するのとは別に、お外で遊びたい子どもたちにとっては、ちょっと辛い時期になるのでしょうね。とはいえ、毎日元気に過ごせることは何にも変えられません。

昨日、誕生しました! カマキリの赤ちゃんが・・・。そして今日、お庭に逃してあげました。こんなに小さなカマキリなのに、ちゃんとカマを携えて、もうすぐ出てくる🐌もちゃんと渦巻きの中に・・本当に可愛いいし、小さな命の中に、不思議をいっぱい溜め込んで、子どもたちを魅了してくれるのです。インスタに、逃している様子を投稿しています。

 

 外に出たら点滴がいっぱい。頑張って生き延びて頂戴ね。

そして、命といえば、今日は、緑組がお百姓さんになりました。お野菜の苗を植えたのです。

ご自分で考えてきたお野菜もあれば、全く知らなかったお野菜もあり、昨日お店で買ってきたお野菜の苗の中から、選んで植えてみることにしたのです。さあ、どんなお野菜が育つのでしょうか。小さな種から植え付けられて苗になったのを、子どもたちが土を柔らかくして植えました。これから毎日嬉しいお世話が始まります。私たちが毎日食べているお野菜も、百姓さんがこうして育ててくださって、私たちの体の中に、栄養として蓄えていくのです。ありがとうですね。お百姓さんの気持ちになって、またあなたたちをお世話してくださっているお母さんの気持ちになって、大切に守り育ててみましょうね。頑張ってください。インスタにもUP。

(HPのブログからインスタには入れません。インスタからHPに繋いでください)

 

 

 

 

 

 

さらに、お二階では、まだ生まれて2年半ほどにしかならない小さなpre〜preちゃんが、楽器を持って、音楽に合わせながら、身体を動かしていましたね。動画では、ついつい名前を呼んでしまうのでお写真にしました。今日は2人だけの参加でしたがとても楽しく過ごしました。

 

 

 子どもたちは鏡が大好き。その後ろでK先生がスマホで。

 

昨日から一時ですが、この園に仲間入りしたお友だちと仲良しで。また、あと少しだけれど・仲良くしていたお友だちと。みんなみんなこの園で出会いました。そして、いっしょにさくらんぼご飯やさくらんぼケーキを作ろうと。男の子を中心に働いていました。頼もしいお父さん

 

 

赤組さんは、昼食後に歯磨きを始めることになったので、ご自分の歯ブラシを持ってきました。そして、歯磨きの磨き方を教えてもらっていましたね。歯はとっても大切ですね。やはり命を守る為には、しっかり磨いて大切にしましょうね。じゃ、また明日に。