雨のち晴れ・・でも明日は ?!

今日の朝はしぐれていたのに、お帰りの頃にお日様が照り、お庭で遊んで帰った人もあり、黄組ではお庭で遊べましたね。しぐれていたので、今日のメリーちゃんサークルには来て頂くことができるのかな?と思っていましたが、5組の親子が来て下さいました。いつものように自由に遊び、お時間になってからは、ボールを転がして遊びましたね。ボールの上に乗らないように、気をつけねばなりませんが、子どもたちにとってのボールはとても大切な遊び道具(玩具)です。転がる丸い物として考えると、ボールだけでなく、大きくても小さくても、年齢に合わせて選び、お家であるいはお外での遊びをして下さると、子どもたちは大喜びです。必ず一つはボールをご用意ください。転がす、投げる、拾う、入れる、運ぶ・・・楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

朝の登園時には、傘をくるくる丸めて始末をします。掛けやすいですものね。そして、2階へあがった花組さん。ご自分のシール帳に、好きなシールを選んで、「どこに貼るのかな?」と前に貼ってある見本を見て、上手に貼れるようになりました。

 

で、今日は緑組さんのジャンピングの日(いくつかの場面をインスタにあげています。)なので、花組さんと赤組さんの合同保育がありました。手遊びの後には、絵本の読み聞かせ「ぼくはとびたくないんだ」・・ちょっとわがままで飛びたくない鳥さん。昨日からのバードウィークに因んでのお話でした。飛ぶ練習をしない鳥さんはいろんな生き物に狙われます・・・ドキドキ。でも、「飛べた ! 助かった !」で一安心。胸を撫で下ろした子どもたちでした。

 

 

この、みんなの真剣な眼差しを見てください。すごいでしょ !!

 

 

 

 

 

その後、それぞれのクラスで習っているお歌をご披露し合いました。

 

 

そして、スキップして・・・。スキップを拒んでいた人の為に、色あてスキップで恩物取りをすると、どうでしょう、みんなが出てきて恩物をとっていくではありませんか。「今、スキップをしているんだから、しないとダメですよ」と、無理に誘うのではなく、子どもたちの興味関心を引く方法を子どもたちに提示することによって、難なくその活動に加わっていくことができるのです。それも大いに楽しんで。とても大切な先生の力量の一つです。子どもたちをしっかり把握していなければできないことなのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フレーベルさんの恩物は、子どもたちの大好きな遊具の一つです。フレーベルの思想は、幼児教育の基本中の基本で、非認知能力だっていくらでも養えます。子どもたちの大好きな遊びを通して、20ある恩物は当園の中で立派に生きています。またいろんな物を出して遊びましょう。梅雨にになってお外で遊べない時にはチャンスですね