今日は自由保育参観

昨夜は、京都府にも竜巻注意報が出るほどの風、雨、雷とすごい夜半でしたね。梅雨入りも間近かのようですが。今朝は雨が止んで、保護者の皆様にお越しいただく時はとても良いお天気になりました。涼しい爽やかな風が吹いて、活動しやすい1日でした。それぞれのクラスの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

花組さんは、6月らしく「カエル」ちゃんを中心に、絵本や、体操教室や、ゲームを通してカエルちゃんを楽しみました。昨日、登園途中の葉っぱの中を歩いていたという「カエル」を持ってきてくれたUくん。ちょうどよかったですね。本物を見せてもらうことができて、ありがとう。どんな虫も素手で捕まえてしまうUくん、なかなか頼もしいよ。また、弟くんたちはおままごとコーナーでしばし楽しんでいました。

そして、赤組の分級では保護者の方々も仲間に入ってもらって「しりとりゲーム」。なかなか楽しいですね。どんどん語彙が増えていく赤組さん。様々な場面での名詞を覚えていくともっと楽しくなります。子ども達のみではなく大人に入ってもらうことで、もっと視野が広がります。物事と繋がっていきます。おうちでも、どうぞご一緒に楽しんでください。緑組は、絵本の読み聞かせのあと、来週の大文字山ファミリー登山のことのお話。そして、赤緑の合同保育では、礼拝、そして素話を聴きます。集中してそのことの内容を想像しながら、今までの自分の経験を探りながら聞くお話。たとえ、その内容の言葉のわからないところがあっても、集中をとぎらせず、聴き続けること。とても難しいことだと思いますが、集中することを楽しみ、それにいつも挑戦している子ども達は、とても素晴らしいと思います。これほど素話をしている幼稚園も珍しいとも思います。だって、子ども達はお話が大好きなのです。「一体、何がどうなっていくのか・・・?」と。ワクワク ドキドキする楽しさは、心に余裕を見せます。次への想像が膨らみます。「あっ、それ知っている」と思うと自信にもつながります。自分もそんな風になるといいのになあ、とか、そんなことはないと思うけれど…と夢につながることだってあります。素晴らしい子どものロマンの世界ですね。おうちでもお母さんとお話作りをしてみませんか?

今日の保育参観を見て何かご質問のある場合はどうぞお尋ね下さい。また来て下さい。いつでもおいでください。当園はopenで参加型なのですから。

f:id:encho-sensei:20170602212325j:plain f:id:encho-sensei:20170602212330j:plain f:id:encho-sensei:20170602212334j:plain  f:id:encho-sensei:20170602212344j:plain f:id:encho-sensei:20170602212350j:plain f:id:encho-sensei:20170602212354j:plain f:id:encho-sensei:20170602212358j:plain f:id:encho-sensei:20170602212401j:plain  f:id:encho-sensei:20170602212325j:plain f:id:encho-sensei:20170602212414j:plain

f:id:encho-sensei:20170602212418j:plain f:id:encho-sensei:20170602212423j:plain f:id:encho-sensei:20170602212426j:plain f:id:encho-sensei:20170602212431j:plain f:id:encho-sensei:20170602212437j:plain

f:id:encho-sensei:20170602212440j:plain f:id:encho-sensei:20170602212444j:plain f:id:encho-sensei:20170602212552j:plain f:id:encho-sensei:20170602212557j:plain f:id:encho-sensei:20170602212603j:plain f:id:encho-sensei:20170602212449j:plain f:id:encho-sensei:20170602212609j:plain f:id:encho-sensei:20170602212453j:plain f:id:encho-sensei:20170602212457j:plain f:id:encho-sensei:20170602212500j:plain f:id:encho-sensei:20170602212507j:plain f:id:encho-sensei:20170602212513j:plain f:id:encho-sensei:20170602212517j:plain f:id:encho-sensei:20170602212523j:plain  f:id:encho-sensei:20170602212532j:plain f:id:encho-sensei:20170602212535j:plain f:id:encho-sensei:20170602212548j:plain