暑い夏、今日のプールは最高!

毎日毎日、口をついて出てくる言葉は、「暑い !!」。本当にとろけそうですね。 屋上では、今日もpre-preと花組が一緒に水遊びを楽しみました。こんな風に小さなクラスは、水を少なくして、物と一緒に遊ぶのが楽しいお年ですね。お日様の光を感じながら、自分の影を見つめて、キラキラ光る水。とても綺麗ですね。お互いあまり関わりを持たずに、一心に一人遊びを続けています。没頭して遊べるっていいですね。なかなかお水に入れなかったお友だちも入れるようになったし、自分が片付けたい小さなお魚を懸命に集めているお友たちを見ながら、プール(小さい方)の周りに手を繋いで待っていたりと、このプールで遊ぶ方法も学んできた小さな2クラスです。

 

 

 

         

赤組さんと緑組さんは、一緒に入るのですが、大きい方のプールには、女の子?それとも男の子? どちらが大きい方のプールに入るのでしょうか「ジャンケンしよ」としてみたところ、「僕が勝ち!」と男の子が先に入ることになりました。女の子はスイカプールで。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て頂いたらお分かりのように、今日はプールの目一杯まで水を張りました。たっぷりのお水の中で、大いに楽しみました。チャプレン先生の背中に乗せてもらう人。「競争しよう」と声をかけて「ヨーイドン」と端から端まで泳ぐ人(YouTubeでもご覧ください)、浮き輪に乗って先生に廻してもらっている人、二人で浮き輪に入ろうとするけれど、どうしても入れずに諦めた人・・・(大きくなった緑組だから、ちょっと無理だったね)、おもちゃを拾って楽しむ人etc.それぞれが思い思いに、しかし、さすが赤組と緑組です。自らお友達と関わりを持って楽しもうとしていました。プールはお水が友だちなんだけど、水という掴みきれない、楽しいものを媒体にして、関わりを持って遊んでいる。いくらでもいくらでも遊んでいたいですよね。でもプールは危険危険。水というものへの危険さもありますが、水に入っているから大丈夫では無い「熱中症」。水の中で活動(=運動)しているから、適度に出て、塩分チャージしなくてはなりませんね。プールの温度も上がってくるから用心用心ですね。そんなことを考えながら、水遊びを楽しんでいきましょうね。明日は、いつから雨が降るのかな??