今日は訓練の日? どんな訓練

今日は、YouTubeでも流させて頂きますが、朝からの怪しい天気を見据えて「訓練の日」にしました。まずは地震です。もうすっかり子どもたちには身についていて、さっと椅子の下に隠れます。花組さんはとっても真剣な表情、そして可愛く机の下にかくれんぼ。

ホールでは、「頭隠して・・・」状態でしっかり取り組んでいます。そして、地震が収まったかと思うと「平安神宮の方から煙が・・」と火事が発生しました。というアナウンス。さあ今度は、手で口を塞いで、走らず、平安神宮の方だから、お礼拝堂の前に逃げることになりました。そして、再度人数点々。満点です。地震・火事のみではなく、大雨・洪水等の災害もあるというお話を聞き、みんな真剣に聞いていました。また、そんなことが起こった時には、家を飛び出しても危ないし・・。と今度は、交通安全のお話に移りました。そう、ホールで川端署から頂いたDVDでの交通安全のお勉強です。テレビ画面を見つめ、流れるお話を聴き、映像を懸命に観ていました。この様子はYouTubeでお楽しみくださいね。質問にも一生懸命答えようとする子どもたち。一生懸命考え、どのように話そうかと考えているのがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入りますので、くれぐれも交通安全に気をつけて、また水難事故にも遭わずに元気に毎日を過ごしてほしいと思います。明日は1学期の最終日、みんなで会えるのはおしまいね。

欠席しているお友だちもみんな揃いますように。雨に気をつけて登園してくださいね。