今日のお遊びで〜〜す

さあ、今週も始まりました。本当は今日は代休でしたが・・・。残念ながら大文字登山は秋に延期させていただきました。またのお楽しみですね。

朝からお庭で遊び、遊んでいる間に防犯訓練をして(YouTubeをご覧ください)、お片付けして、赤組さんにお部屋に入って、一日過ごしました。

 

窓越しに、傘のさし方を一心に見つめていたYくん。「なんでこれにペケがついていると思う?」「じゃこれは?」と一緒にお話しし、Yくんから正しい答えをいただいて、一緒に楽しみました。中からだと写真は逆さまですけどね。

そして、今日は赤組さんのお部屋にお邪魔しました。絵本の読み聞かせ・・合同保育・・

昨日の虫歯予防デーは終わって。あ! そうそうこの間の歯科検診で、歯医者さんの先生がびっくりされていました。それはね、今年は誰も歯肉炎になっている人がいなかったんだって。嬉しい結果ですね。お母さんがしっかり仕上げ磨きをしてくださっているお陰なのでしょうね。

その歯科検診の後はといえば、10日の「時の記念日」ですね。時計はとっても大切ですね。子どもたちが時制を覚え、日々を感じ、一週間の流れを知り、月を知り、一年を知り、季節と合わせて自然の流れを把握していくのですもの。赤組さんにも緑組さんにも宿題が出ましたよ。さあ、思い出して、お母さんにお伺いしてくださいね。

みんなの大好きなスキップ捕まえ。他園では見られないこのゲーム。どうしてこんなにも子どもの心を捉え、大好きなのでしょうか。だって本当に楽しいんですものね。満面の笑顔です。

 それから赤組さんのランチタイムもお邪魔して・・。

なんか、食べるのが早くなってきたね。お喋りしてご準備はなんか遅いように感じたのに、食べ終わったのは、緑組さんとあまり変わらずで、びっくりしました。

 おいしかったね。「ホットドッグ」と「ハワイアン」というハートの形をしたデニッシュパンでした。今日はお惣菜はありませんでした。

「今日の遊びは、レゴブロックと積み木です」とのアナウンスのあと、ホールで何やかやと色々作っていましたよ。YouTubeでもお知らせしていますので、またご覧ください。

直方体の積み木を使って、根気よく物作りかと思えば、レゴブロックで、自動車、トラック・・・を作っていたりと、一生懸命に遊び、取り組めるのが素晴らしい。

最後には、ホールからサンルームにまでつながるドミノ倒しが並べられました。注意深く、根気よく、最後に「そっれ !!」と綺麗に外へ向かって倒れていきました。どれもこれもとても上手にできました。みんなが仲良く遊べたのが最高でした!

明日は、久々に平安神宮までのお散歩です。杜若が見頃になってきているかしら?

朝の登園時間に気をつけて(何時に出たら9時までに幼稚園に着けるのか、ご家族でお話し合いください)午前中のお散歩を楽しみましょうね。ではまた明日。