今日で1学期が終わりました。神様みんなをお守り下さってありがとうございました。

今日20日。近畿の梅雨明けが発表されましたね。夏 !!の到来ですよ。セミの大合唱もよく聞こえるようになりました。平安神宮の森から、そして幼稚園の桜の木からも・・。いっぱいお友だちを呼んでるんですね。平安神宮の森は、なが〜〜いクレーン車が2台も来ていて、何をしてはるのかしらと見上げると、その森のてっぺん辺りが散髪され始めていました。確かに鬱蒼としていましたからね。でもセミくんたち、大丈夫? 木の枝に止まっていたでしょうに。きっと作業してられる間は、どこかへ飛んでいったのでしょうね。また明日、帰っておいでね。

さあ、YouTubeでもお知らせしましたが、一人のお友だちがアメリカにかえってしまう!!

せっかく仲良くなったのに、せっかく日本語を覚え始めてきたのに、せっかく英語で数字が数えられるようになったのに・・・。と子どもたちそれぞれの思いがあるでしょうが、致し方ありませんね。Kくんのお家はボストンというところにありますからね。なので、さよならパーティーをしました。本人がお菓子を配り、お祈りをして、「いただきます!」とみんなが満足げな顔で美味しく頂きました。ボストンって? アメリカのどこにあるの? もしおうちに世界地図があったら教えてもらってください。とっても美味しい海の幸がいただけるんですもの。

明日から42日間の夏休みです。今日3つのお約束をしましたね。覚えているかな?今日お話ししたてだからせめて一週間くらいは覚えていてほしいなあ。すぐに思い出してくださいね。

①お手伝いをしましょう。(自分で気づいて、どんなお手伝いが良いのかなと考えてみる)

②お祈りしましょう(神様とのお話を忘れずに。天の神様・・・と話しかけてください。)

③昨日みんなでお勉強をした交通安全のこと、事故に遭わないように気をつけましょうね。

昨日YouTubeを配信しましたので、保存して何度も確かめてくださいね。

 

 

 

 

 

Kくんチョイスのミニドーナッツと誰でもいただけるハッピーターンです。初めにドーナッツを食べてから、ハッピーターン。紙袋はゴミ箱へ。そして、calpis waterをいただきました。みんな美味しそうにいただいていましたね。久々ね。きっとHappyになったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおやつのご準備をしました。お片付けをしました。みんな何でもできるようになってきました。緑組においてはへっちゃらのチャラです。おうちでもお手伝いをしてくださいね。

 

そしてね。この青い夏空にひょろひょろと伸びたひまわりの先っちょに、かわいい黄色のお花が咲きました。3mくらいになるらしいのですが、ちょっとひょろひょろなので、S先生が添え木をつけてくださいました。そしたら、背中がまっすぐに伸びたのです。ご近所の方から苗を3ついただいたのですよ。どこに植えようかな??「ここ」と決めて子どもたちにお手伝いしてもらって植えたのがこんなになりました。「ねえ、お日様、そっちを向いてもい〜〜い?」

 

では明日からの夏休み、どうぞお楽しみください。夏季お預かりのお友だち、また明日ね。

保護者の方々には沢山たくさんお助けいただきました。ご理解いただきました。ご協力いただきました。いっぱい、いただいたことがあります。この場をお借りして御礼申し上げます。

緊急の場合は、幼稚園へ、また園長の携帯にご連絡ください。お元気で。