pre-preちゃんも楽しそうでしょ ! そしてページェントの衣装をつけてみました。

pre-preちゃんでは昨日、美味しいカップケーキを頂きながらkちゃんのお誕生会をしました。

お母さんにもきていただいて、一つ大きくなったことへのお祝いです。どうぞ、これからも元気いっぱいで過ごせますように。

 

 クリスマスツリーを作りましたよ。みんなお気に入り💌

そして、今日はお日様が照ってきたので、お庭で遊ぶことにしました。そうしたら、箒を見つけて、この通り。きっとお家でもお手伝いをしているんでしょうね。上手に掃いていました。

なんでもやってみたい時、好奇心旺盛な時なので、上手にできても出来なくても、「やってみたい」という気持ちがあれば、お母さんはゆっくり付き合い、心のゆとりを持ちながらやらせてあげてみてください。様々な経験ができ、本人もとても満足することでしょう。大切 な事!!

 

 

 

 お友だちのをみて、「私も」と真似してやってみたの。面白かったね。綺麗になったかしら? またお手伝いしてくださいね。

 

先日の講演会で加藤先生が話された「絵本」の大切さ。今朝の朝日新聞の記事を切り抜いてみました。読んでみてください。

 みんなの大好きな絵本、「ぐりとぐら」のことも。

絵本大好き人間になって、実際に経験できないことも絵本を通して体験し、世界を広げてみてください。そして、感情豊かになりますように。読めるようになっても、「もういい」とお子さんが言うまでは、お母さん !  読んであげてくださいね。心を込めて、感情豊かに。

 

朝の用意ができたらお庭へ GO ! 螺旋滑り台へ。ログハウスへ。この二人、絵になるでしょ?

 

 ビッグライダーや三輪車に乗って、ぐるぐる、ぐるぐる顔を見合いながら二人で楽しんで乗っていました。

お時間になって、来週のリハーサルまでの全員での練習は金曜日のあと1回なのです。あとは、居残りやクラス別の部分練習になります。さあ頑張ろうね。緑組はおともだちの力を借りて、完璧に歩けるようになりましたね。よかった !! お友だちの協力って素晴らしい。今日、緑組は当日の衣装を花組と赤組は予備の衣装を着て練習してみました。すると、なんだか緊張してしまった緑組。練習のたびに、色々設定を変えて取り組んでいます。少しづつ前に進めて。

今日はお休みのお友達もあって、少し寂しい練習になりましたが、しっかり治してリハーサルには全員出席で嬉しいイエス様のお誕生が迎えられるようにしたいと思います。どうぞご家庭の方々のご理解とご協力をお願いいたします。抜けている場面もありますが、ご覧下さい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きな礼拝堂で、大勢のお客様の前で一人で説明をしたり、歌ったりするのは本当に勇気のいることですね。でも、子どもたちは大丈夫。一人ひとりが練習してきたことをしっかり考え、自信を持って「する」ことで、きっと神様は喜んでくださると思います。さあ、明日は、居残り練習の第3回目です。帰宅したらしっかり手を洗い、うがいをして、しっかり夕飯を頂き、暖かくして早く寝てくださいね。明日の朝、お待ちしています。じゃあね。