今日はメリーちゃんサークルのクリスマス会

今日はメリーちゃんサークルの「冬の会」=クリスマス会でした。14人の親子(ばあばも)ペアが集まってくださいました。10時半ごろまでご自分の好きなおもちゃで遊びました。この年齢は、いくら好きだと言ってもまだまだ長続きしないものですので、その間いろんなおもちゃを手に取って、触って、動かして、好きな場所で、いろんな場所で遊んでいましたね。お片付けになるとpre-preクラスに来ているお友だちを中心に、お母さん方もお手伝いして下さり綺麗にお片付けができました。そのあとは、音楽に合わせて体操しましたね。みんな大はしゃぎで楽しかったね、いろんな動物さんに変身して・・・。そのあとは、大切な朝のご挨拶をみんなでしたあと、出欠確認で一人づつお名前を呼んでもらいました。上手にお返事のできるお友だちもいましたよ。そして「コロわんのクリスマス」の絵本を読んでもらったあと、一人づつお母さんと一緒に樅の木さんに綺麗なシールをたくさん貼りました。シールって子どもたちは大好きですね。指先を使う作業で、小さな子どもたちにはとても楽しい、大切な作業なのです機会があれば、ぜひお家でもさせてあげてください。そしてね。お歌を歌っていると・・・泣きましたよ、何人かが。だって生まれてはじめて出会う、全く知らない人、、真っ赤な服と帽子を被って、白いお髭を生やしている人が突然入ってくるんだもの ! サンタさんがプレゼントをくださるなんてこととリンクしませんよね。そんなプレゼントより、「わたし怖いの !!]」です。早く帰って !! と言わんばかりにお母さんに抱っこしてもらって、おままごとコーナーに隠れてしまいましたね。来年は・・・きっと大丈夫になっていると思いますが・・・。

可愛い子どもたちの表情のお写真をどうぞご覧ください。そして水曜日のメリーちゃんサークルに是非またお越しくださいね。お待ちしています。