今日の一日

昨夜の雨はすごかったですね。風も吹いて、窓にいっぱい雨粒がかかっていました。でも天気予報は、曇りのち晴れ・・。空はまだ曇りだし、本当に晴れてくるのかな?と。お庭は、水たまりもあって(子どもは大好きですがね。)蒸し暑くって大変でした。子どもたちは半袖姿も多く、それ大正解!と思ってみていました。

 

なので・・・ホールにいろんなものを出して飛行機作り、脱出できる滑り台もでき、操縦部分もあって・・いいね。楽しそう。(インスタに動画あり)

 

 

その横では赤組さんがままごとを始めたり。

そしてお時間の後は、緑組さんのジャンピングの日だったので、花組さんと赤組さんは2階保育室で合同のお時間を持ちました。赤組さんにとっては、ついこの間までこのお部屋で過ごしていたので、懐かしく安心、安心。まして、自分たちの後輩が目の前にいるわけですから、成長した赤組さんを見ていただかねばね。とってもお兄さんお姉さんになったなあということが、その様子や、一挙手一投足からみて取れて、さすが!! と思わせてもらいました。子どもたちの意識ってすごいものですね。

「5つぶのえんどうまめ」の絵本を読んでもらって・・真剣に聴き入る、見入る子どもたちです。その絵本に擬えて、さまざまなゲームへと繋いで行きました。

 

 

そして、今日は花組さんに見学にこられたMちゃんとお母さん。みんなの中に仲間入りして、スキップやゲームも楽しんで頂けたようで、よかった! また来てね。

 

 

 

さあ、「お名前準備」です。元気一杯、しっかりお返事してみましょう。

 

 

お礼拝の後は、今日のお友だちにお歌をお聞かせしましたね。花組も赤組もいい声だったね。

 

 

 

スキップ捕まえをした後は、「色当てゲーム」をして先生が「・・・色」というと、お部屋の中のいろんなところにあるその色を探しにいくのです。みんな面白いことに、すぐ目の前にある簡単なものより、自分が大好きなものの中からその色を探してタッチしにいくのがおもしろいですね。

 

 

 そんなふうにして過ごしていたお二階から降りてくると

ホールでは緑組さんがジャンピング。今年から先生が変わられK先生に。みんな楽しんで取り組んでいました。インスタに動画配信しています。

 

 花組のお隣では、今日は「メリーちゃんサークル」の日。

今日は5組の親子が来てくださっていました。本当はお庭へと思っていましたが、やはり、雨の後なので、お部屋遊びになりました。いつものメリーちゃんサークルは、この2階の保育室全部を使ってもらっているのですが、今日は、いつものようにパーテーションで区切り、お隣で勧められている花組と赤組の保育の様子を聴きながら、過ごしていただきました。時々はメリーちゃんもお招きできるといいですね。自由遊びはもちろん一緒に遊んでいますがね。

 

 自分の好きな遊びを十二分にして頂けると嬉しいですね。

 

うれしそうでしょ。pre-preのお友だちは、ご自分で作った「鯉のぼり」をもって帰ることになりました。このGWにご実家に帰られるということなので、早い目にお渡ししたのです。

明日はお日様がしっかりみられるようですね。また明日。良い目覚めでありますように。