花組さん、楽しかったね !!

天気予報通りの雨降りになりましたね。ゴールデンウィークは不安定なお天気のようですね。遠足の日、お天気になあれ!! みんな「てるてる坊主」をつくってね。

まだ雨が降らないうちに一番にやってきた pre-preクラス(2歳児クラス)のKちゃん。お母さんとご一緒にお二階へ。「おはようございま〜〜す。Kちゃんが朝のご用意をしているとこのお写真を撮らせてもらってもいいですか? 上手にできるようになってきたからね。」とお母さんにご了解をいただいて・・・動画はインスタで。その次にやってきたのは花組さんのRちゃん。さあ、今日も1日元気に過ごしましょうね。

 

雨が降る前にお庭でいっぱい遊んでいた子どもたち。設定保育の始まりです。花組さんは、何をするのでしょう。何が始まるのでしょうね。「し〜〜ん!!」耳を澄ませます。

 

「わあ〜い!」したことのあるお友だちは「やったー!」初めに先生の説明をそれはそれは真剣に聴き、真っ白な絵の具をローラーでコロコロと転がして色をつけていきます。何回しても面白いんだよね、これって。茶色の画用紙の上一面に白色が・・・? はて何になるのでしょうか? このローラーで実験したくなったお友達もいたようです。どんな実験? それはね。どこまで転がるかな??? と机に這わして、机の裏側にまでコロコロ自動車を走らせたお友だち。またお隣のお友達とバットを共有していたあと、先にお友だちが終わって、手を洗いに行っている間に・・・そのお友だちのローラーも握りしめて二刀流を試みたお友だち。いいですね。楽しい証拠です。自由にさせてもらったあと、お机の下も先生が拭いてくださったし、満足のいくまで二刀流を体験できたし。ほんと、良かったですね。満足、満足。実験成功!

 

  

 

 

お庭で遊んでいたお兄さんたち、砂場で「発見!!」砂の下からミミズが出てきたんだって。スコップで掬割れることなく、体を傷つけられることなく、うまく見つけてもらえたね。そして、とっても大きな蟻も発見。噛まれたら大変気をつけて!観察の時間!まるで小学生みたい

 

先生の手に乗せてミミズを見せてもらっていたっんだけれど・・「触ってみたい人?」と手を挙げたお友達の手の上に。(インスタでみてください。)なんか気持ち悪いけれど、ちょっとは触ってみたい気分!と勇気を出した人は、ミミズ回しをしました。そおろっと、優しくね。

その感想は、いかがでしたでしょうか? お母さんにお話ししてみてください。

 

みみずさんのいる土は上等の土なんだけれど、砂場にいたなんて・・砂のずっと下には水があって湿っていたのかもね。雨が降る前に、今日のお当番さんがお庭の花壇の隅に逃しにいきました。「もうすぐ雨が降ってくるよ。美味しい雨を吸って、上等の土作りをしてね。」