雨が降るとね・・ケロケロケロ・・そしてメリーちゃんではね。

梅雨寒とでもいうのでしょうか。まだ梅雨入りになったわけではありませんが、先日の雨で急に気温が下がりました。今日の空はとてもきれいな青空。時々灰色の雲が青空を隠していましたが。子どもたちは、登園すると自分の朝の支度を終えると自分の好きな遊びを見つけて、園庭に飛び出します。もちろん室内で遊びたい人は自分のしたい物で遊びたい、自分の持っている遊具を出してきて遊びです。でも今日は、どうしたことでしょうか?全員が園庭に出てきて、ジャングルジム・鉄棒・砂場、それも水を汲んできて砂の中での道作り。冷たくないのかな? でもへっちゃらの子どもたちです。乗り物に乗る人。どうしたのかジャングルジムでお友だちと一緒に遊ぶ姿が。ああでもない こうでもないと話をしながら遊んでいるその姿は、とても楽しいものです。見ていてもとても嬉しいものです。自分の思いで、お庭での砂遊び、泥遊びが自由にできますから、園庭に飛び出してきた時には、既に子どもたちの頭の中では「何をしようか」と思い回らされているのでしょうね。嬉しいことです。だって、泥遊びを始めても誰からも「だめよ!」とは言われませんし、洋服が汚れないように袖を捲ったり、スカートの裾を気にしながら遊んだりしますから。もし汚れたら・・先生にお願いして、貸し出しの洋服を準備して頂きます。

 

 

 

 

2階のお部屋では、花組さんと共に、今日お集まりになられたメリーちゃんの親子の方と一緒に遊んだりしています。おままごとコーナーでも、自分の好きな自動車を選んででも、お友だちと遊びを共有しています。美味しそうなご馳走が並んでいますね。

 

「お医者さんへ行きま〜す」と言いながら、動物を車に乗せて出かけます。お熱もなくてよかったです。

 

 3人娘。いっぱい遊んだ後の爽やかな嬉しい顔です。

そろそろメリーちゃんサークルに来られたお友だち。もちろんpre-preちゃんのお友だちもやってきますよ。ほら、今日はアンパンマンにへんし〜〜んです。今日は9組の方が来てくださっていました。初めての方も勿論おられますが、この場がお母さんとお子さんにとっての大切な居場所となってくださると嬉しいですね。

 

 

からくり人形の柱時計から音楽と共に人形が飛び出してくると、子どもたちはじっと見つめています。可愛いですね。なんとも言えないほのぼのとした親子の姿です。

 

 

絵本の大好きなお子さんもおられます。いつもお母さんが読んであげてられますね。

 

お母さんを見つめながらの仲良し、幸せタイムです。

 

 

お時間になって、お名前準備です。お名前を呼んでいただきましょうね。お母さんと一緒に「は〜〜い」と一緒に手をあげます。そして「ネズミくんのおんがくかい」というご本を読んでも頂きましたね。当園では、当日のカリキュラムにつながる絵本を読むようにしています。

 

 

 

 

 

絵本よりもおままごと、絵本よりピアノ、絵本より自動車等々、みんなと一緒には行動できないのがこの年齢です。まずは、ここへ来れば自分の好きなおもちゃがいいっぱいある。どれで遊ぼうかな? お友だちが持っているあれが欲しいな ! とか、小さいながらも色々楽しいものを見つけて遊び込めるようになってきます。

 

 

 

 

 

そしてねずみくんのように、自分の好きな楽器を選んで「音楽会」です。お歌に合わせて楽器を鳴らしてみます。振ってみます。いいですね。いい音が出ていましたよ。今日の演奏会が終わったのならお片づけです。お母さんと一緒に使った楽器を元のお家に返してあげるのです。

 

今日はメリーちゃんサークルの日だったので、お隣の花組さんは、教会会館のお部屋で赤組さんと合同で過ごしました。今日は「かえる」の紙芝居。みんな真剣でしょ ! そのあと蛙に変身。なんと、上手に飛び、上手に蛙泳ぎ(平泳ぎ)をしていたお友だち。

 

 

 蛙の休憩。天井を向いて足を広げて休憩です。そのあと「一匹の蛙さん」のゲームです。花組と赤組の楽しい合同保育でした。また明日 !!

  暖かくしてね。