今日はどんなことしたのかな?

今日は暑かったですね。子どもたちは元気いっぱいです。朝のご準備を終えると、それぞれがお思い思いにお庭へ。お部屋で。生き物のお世話をしている先生のそばで見守ったり・・と。

お家から大好きなレゴブロックで作った車を持ってきたS君。お玄関で一度動かしてみたけれど、お母さんに促されると、「はい」と渡してお部屋に入っていきました。大きくなったね。

お庭のお野菜の畑では、「オクラの花のまん中が紫色やな」と発見した緑組のJくん。「めしべかな」と言ったものの、「あれ? おしべはどこ?」気なったので調べてみました。すると、インスタにも書きましたが、一体になっていて、めしべは紫色、おしべはその下の黄色い部分なのだそうです。びっくりでした。毎年植えているのに、可愛いお花と知っていたのに、J君の一言で改めて確認したことで、新たな発見があったのです。嬉しい気分になりました。

 

そして、お茄子ができたのです。シンガポールへ行ったおともだちのが。で、お昼に緑組さんに一口づつと思って、持ったら?? なんか柔らかいね。と思って半分に切ると、残念ながら中は腐っていてとても食べられません。仕方なく諦めて、その両端の大丈夫なところを切り落として、デンデンムシの餌にしてあげました。むしゃむしゃとしばし食べていましたよ。

  

そして、枇杷の葉っぱで見つけた大きな毛虫。なんと、むしゃむしゃと枇杷の葉っぱをどんどん食べ尽くしていって、とっても大きい体になりました。違う葉っぱには卵がくっついていて・・。どんな虫に変身するのでしょうか。

 

 そしていっぱい食べたら・・・当たり前。大きな糞。コロコロ。で、このあいだの青虫君は、静かに虫かごのヘリにくっついてお眠りに入っています。

 本当に不思議です。どうして繭の中にはいって、蛹になったら・・どうしてあんなに綺麗なものに変身できるのでしょうか。繭のなかで何が起こっているのでしょうね。研究して !

不思議なことは不思議な神様の手によってなんでもなし得られてしまうのです。「♫神様のお手は・・・で手をさしのべてくれた花組さん達。随分このお歌も覚えられましたね。(グー=蕾/パー=お花が咲く/ チョキ=ハナビラがお膝に散っていくのです。)が上手にできるようにもなってきましたものね。神様からとても大切な事を頼まれたノアのおじいさんのお話第1回目でした。また来週ですが、子供達に宿題を出しておきました。??? 覚えているかしら?

 

 

 

 

 

 花組さんもしっかり自分で椅子を持って階段の上がり下りができるようになりました。お部屋に帰ったら、恩物の玉取り競争。みんな真剣 !!

 

マジックブロっクを使い、一人で塔(宇宙船?)を作り上げたMくん。かっこいいでしょ !!

 

そして、園庭のスケーターが経年劣化で、ぐらついてきたので、3台新調しました。ピンクの2輪車は花組と赤組に。ブルーの3輪は乗るのが難しいので緑組に。みんなが上手になったらお庭に下ろします。大人よりとっても早くマスターし、上手に漕いでいます。

 

 

そして、小さいお庭でミミズ、ダンゴムシ探しに余念のないpre-preちゃん。そんな虫の宝庫。とっても土がいいんです。どんなに太くて大きなみみずが出てくることか。ミミズを持つのも平気なpre-preちゃんです。

 

         「小さいお庭」プレプレちゃんのサイズにぴったりです。

今週もこうして子どもたちは、楽しい毎日を過ごしました。神様みんなをお守りくださいましてありがとうございました。お休みしたお友だちもお守りください。また月曜日に。