今日から初登園、行ってきま〜〜す

「おはようございます」「今日も暑いね」「お玄関でピッ!とお熱を測って下さいね」など、声をかけながらの朝の登園時間を迎えました。そして、昨日入園した新しいお友達がやってくると、緑組のお姉さんやお兄さんが「お手伝い」にやってきてくれます。お玄関から手を繋いでお二階の花組のお部屋まで送っていく。お荷物が持てなかったら持ってあげながら手も繋いであげる・・。靴を入れる場所も教えてあげる・・。なんて親切なのでしょう。今の緑組が花組の時にはこうして緑組のお兄さんやお姉さんに助けていただいたんですものね。子どもたちの心には、しっかりその繋がりが培われていて、その時になれば自らが手助けできるようになります。愛情を持って育てていただければ、心優しい人になるということですね。

f:id:encho-sensei:20220412170446j:plain f:id:encho-sensei:20220412170449j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170452j:plain f:id:encho-sensei:20220412170454j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170457j:plain f:id:encho-sensei:20220412170500j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170503j:plain f:id:encho-sensei:20220412194755j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170535j:plain f:id:encho-sensei:20220412170537j:plain

新しいお友達も、花組のお部屋では、自分の大好きなおもちゃを出して、黙々と遊んでいました。長〜〜い線路ができました。昨日は残念ながら入園式で遊べなかったからなのでしょうか? 黙々と線路を繋いで、満喫していましたね。その横では、フロアーパズルに興じていました。「・・ちゃんはどの果物が好き?」と聞かれて葡萄とみかんを指さしていたTくん。明日も自分の好きなあそびを見つけて楽しんでくださいね。

f:id:encho-sensei:20220412170540j:plain f:id:encho-sensei:20220412170542j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170545j:plain f:id:encho-sensei:20220412170547j:plain

お隣のクラスのpre-preちゃんとも今までと同じように仲良しで遊んでいましたね。

f:id:encho-sensei:20220412170550j:plain f:id:encho-sensei:20220415111821j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170555j:plain f:id:encho-sensei:20220412194521j:plain

そしてお時間になってから、下のお部屋では、みんながお庭に出ていき、「お庭での遊びのお約束」「道具の使い方」をもう一度みんなで考えてみました。危険を察すること、安全に遊ぶにはどうした良いのかな? お友だちに迷惑をかけない遊び方・・・。みんなよく聞いていましたね。

f:id:encho-sensei:20220412170627j:plain f:id:encho-sensei:20220412170630j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170632j:plain f:id:encho-sensei:20220412170640j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170643j:plain f:id:encho-sensei:20220412170645j:plain

f:id:encho-sensei:20220412170648j:plain f:id:encho-sensei:20220412194359j:plain

子どもたちの怪我なく、楽しく、安心して遊べること、元気に毎日を過ごせることが何よりですね。そして、さまざまなことに出会うでしょう。嬉しいことも、悲しいことも、困ったことも、楽しかったことも、・・一杯いっぱい経験して心も体も大きく成長しましょうね。神様にお守りいただきながら、先生たちは、いつもあなたたちのおそばにいますから。