ご入園おめでとうございます・1年生お帰りなさい=ご入学おめでとう

今日もなんて暑かったのでしょうか。明日はもっと暑くなる!進級した子どもたちがまず幼稚園に登園です。今日から、自動検温機の導入で子どもたちが顔を近づけます。そこに出た体温がOK!ならお部屋の中へどうぞ。その後みんな思い思いにお庭に出て遊び始めました。今日はホールでは遊べません。だって入園式で小さなお友達をお迎えするのですものね。

f:id:encho-sensei:20220411180042j:plain f:id:encho-sensei:20220411180045j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180047j:plain みんなこのログハウスが大好きですね。とっても暑いから半袖になるお子さんも。一気に真夏の気温になって、体調管理が大変。お母さんよろしくね。

今日の入園式。お礼拝堂の方からお入りいただきました。もちろん自動検温気を使い、新しい上履きをお買い求めの方は、赤組のお部屋で担当の先生が対応させて頂きました。

f:id:encho-sensei:20220411180100j:plain f:id:encho-sensei:20220411180651j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180653j:plain f:id:encho-sensei:20220411180656j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180133j:plain f:id:encho-sensei:20220411180135j:plain

お礼拝の後、花組のお友だちは、お名前を呼んでもらってからチャプレン先生から名札をつけてもらいました。「ご入園おめでとうございます」園長先生からもちょっぴりお話し。

f:id:encho-sensei:20220411180138j:plain f:id:encho-sensei:20220411180140j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180143j:plain f:id:encho-sensei:20220411180145j:plain

つけて頂いたら胸を張って堂々と歩いていますね。緑組さんから歓迎のお歌のプレゼントです

f:id:encho-sensei:20220411180148j:plain f:id:encho-sensei:20220411180150j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180153j:plain f:id:encho-sensei:20220411180156j:plain

スキップや「ともだちいらっしゃい」のゲームをして「よろしくね」「仲良くしましょ」と一緒に楽しみました。2階の保育室にあるご自分のボックスをお父さんやお母さんと確認しに行きその後は、お庭でみんな一緒に集合写真を撮ってもらいました。ちゃんと座りおお丸です。

f:id:encho-sensei:20220411180158j:plain f:id:encho-sensei:20220411180201j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180204j:plain お荷物忘れないでね。また明日お待ちしていますよ。

そして、午後からは「1年生、ご入学おめでとうございます」のお祝い会をしました。お休みした人、早退した人、転居したお友だち・残念。わずか2時間だったけれど楽しかったね。

f:id:encho-sensei:20220411180404j:plain f:id:encho-sensei:20220411180407j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180409j:plain f:id:encho-sensei:20220411180412j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180414j:plain 入学式を終えて今日は初めての登校。みんなきっと緊張していたのでしょうね。その様子が、表情や言葉から、二重になった目の状態などで見て取れました。でも、お庭で遊び、お礼拝をし、それぞれの学校の様子を聞いているうちに、子どもたちは次第にリラックス。緑組に戻ってるよ〜〜〜。リラックスしに帰っておいで。

f:id:encho-sensei:20220411180417j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180420j:plain f:id:encho-sensei:20220411180422j:plain

みんなでおやつの時間。桜のお花はもう葉桜だけど、「花見団子」です。卒園生のお店が休業日だったのにも関わらず作ってくださいました。嬉しいですね。

「おいしかったね」「ありがとう」

f:id:encho-sensei:20220411180425j:plain f:id:encho-sensei:20220411180427j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180457j:plain f:id:encho-sensei:20220411180500j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180502j:plain f:id:encho-sensei:20220411180505j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180507j:plain おやつの後、5月1日にピアノの発表会があり、3人で連弾するというので、「じゃ、みんなに聴かせてください」ということになり・・・。「拍手!!!」3人の息が合っていてとても上手になりました。その調子で本番も頑張ってね。

f:id:encho-sensei:20220411180510j:plain f:id:encho-sensei:20220411180513j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180516j:plain f:id:encho-sensei:20220411180519j:plain

f:id:encho-sensei:20220411180521j:plain さあ、終了の4時半になりました。「さよなら」「お祈り」と今までのように続きました。そしてお母さんがお迎えに来てくださいましたが、お庭へ出た子どもたちは、何のことはないもう一度走り回って、追っかけっこ。慣れた場所とはいえ、みんなの走りが速くなっていて、ぶつからないかと心配しながら見ていましたが・・。

さすが、ただただ楽しい! 嬉しい!をみんなは満面の笑顔で走り回っています。この仲間がどうぞずっと続きますように。face timeで入ってくれたCちゃん、ありがとう。東京で頑張ってね。また、皆さんいつかお会いしましょう。いつでも帰ってきてね。待っているからね。