見てみて美味しそうなお芋 !!

幼稚園のお庭の片隅に・・・S先生が植えてくださったさつまいもがみて・・ほら、見てください。こんなに立派に育っていましたよ。遠足で行った芋畑では、掘りやすいように葉っぱが刈り取られていましたが・・・。実はこんなにたくさんの葉っぱがついているのです。そしてそれを手繰っていくと、♫葉っぱは続くよ!どこまでも〜〜〜 つるについてどんどん伸びているその葉っぱの最後に到着してみたら、ほうら、こんなに立派なさつまいもができていましたよ。S先生ありがとうございます。とても大切な教材です。観察してみました。そして、金曜日にお芋で何かを作ってみたいと思っています。はて、何を作ろっかなあ?何が好きかな?

みんなはもうおうちでお母さんがいろんなメニューでお芋ご馳走を作ってくださったのでしょうね。「まだあるで」といっているお子さんも。そうですね。いっぺんに食べられないものね

 

 

 花組さんは、このお芋を見てお絵描きしたんだって。明日You Tubeでお届けしますね。

緑組と赤組は、以前にもUPしましたお絵描きが出来上がったので、展覧会です。壁に展示されていますので、どうぞご覧ください。どれもなかなか上手にしっかりと表現されていますね。

誰として同じ構成でもないし、自分の感じた、食べた「お芋」なのですね。さまざまな形のお芋があって素晴らしいです。いろんな色のお芋があってとても美味しそうです。美味しいお芋のところかな? 虫がやってきっているのは。あるいは周りで跳んでいたコオロギなのかな?子どもたちがそれぞれに身体全体で感じた「お芋」です。