子どもたちが取り組むそれぞれの姿

もう、夏 !! 今日も暑い1日でした。pre-preのAおちゃんは、友だちとそのお母さんと一緒に幼稚園に来ることができました「ありがとうKちゃん。」

大きく育った青虫くん。いつまでもムシャムシャと美味しそうに柚の葉っぱを食べているのですが、時々枝にへばりついてじっとしています。もうそろそろ蛹に向かっての準備でもしているのかな? 飼育カゴの中の掃除中、それを見つめる男の子、青虫を撫でる女の子。「可愛い」って。本当に可愛いんですものね。

 

 

  

今日は金曜礼拝。ノアの箱舟のお話しの続きでした。お船に乗せてもらった生き物、動物はどんなものがいたのでしょうね。と宿題を出しておいたのです。宿題をしてきたかどうかは??ですが、小さな生き物から尋ねていくと、いままさに渦中の虫たちの名前が登場しました。

だんだん大きな生き物に移っていくと・・・そう、最後はゾウさんだね。マリア幼稚園と同じ様に、「小さい人からどうぞ・・」ということで、譲ります。40日間の雨、それでもなかなか土が現れないので、まだまだ船の中にいなければならず・・・「神様、早くお外に出たいです。」と心の優しい、我慢のできる、親切なノアさんの家族も、生き物たちもだんだん辛抱ができなくなってきたのかもしれませんね。でも、命を助けていただいたのだから・・・。感謝

 

ノアのおじいさんが鳩を飛ばすと・・・。その鳩さんは、口にオリーブの枝を加えて船に戻ってきたのです。それを見たノアのおじいさんは、地面が現れ、木が生えていることが分かったのです。今度も順番に並んで、みんなが船をおりました。

 

  

 

 

 

そして、神様に「私たちの命を守ってくださってありがとうございました。」と感謝のお祈りをしたのです。すると、不思議 !! 神様は「もうこんなことはしません。みんな仲良く幸せに暮らして・・。」と約束の虹を大空に掛けてくださったのです。雨上がりには見られるかもね。

 

     

お礼拝の後は、花組さんがお部屋で、月曜日のお楽しみのご準備です。それは、自分の好きな色の絵の具を選んでおくことです。みんなそれぞれにしっかりと好きな色が言えましたね。

 

 

 

 

 

緑組の大作。先日からのシャボン玉にヒントを得て、今度はシャボン玉の原液を使って、色を混ぜて、ストローで拭いてブクブクと泡を立てます。これが結構難しくて・・・(インスタをご覧ください)その泡を画用紙に載せていくのです。そして・・・。

 

 

 

  

実際の葉っぱの葉脈をハンコにしてうつすと、こんなに綺麗な紫陽花の花盛りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

ホールに貼り出しました。見にきてください。

さあ、それから、今日は花組さんとpre-preがパーテーションを外して、みんなの顔を見合わせられるようにして、お昼を一緒にしました。花組さんはパン給食。pre-preさんはお母さんのお弁当です。お当番さんは花組さんのお兄さん二人が、あっちとこっちを向いてお祈りのお当番さんをしてくれましたよ。子どもたち同士がそれぞれの様子を見られて嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週も神様にお守り頂いてありがとうございました。また月曜にお会いしましょうね。もうみんなはすっかり夢の中。おやすみなさい。