さよなら僕たちの幼稚園。ありがとう。ボックス・靴箱・・寂しいなあ

暖かいを通り過ぎて、今日も暑い一日でしたね。お庭のお花も一気に咲き、茎を伸ばし始めました。子どもたちは、明るい日差しの中で、笑い合ってお砂遊びです。朝から満開のアネモネの花びらが散り落ちていて、素早くおままごと遊びに取り入れていた女の子。そうね。緑組さんはあと1週間。このお庭でこんな風に砂遊びをするのも、もう少しですものね。なんでもが「おしまい」になっていきます。寂しいね。泣きたくなるね。でも神様がお守りくださるよ。

 

今日も「おしまい」のことがありました。金曜礼拝です。今日のお話は、前のお話に続いてイエス様の「奇跡」のお話で短いのを2つ。4人のお友達が病気のお友達を助けようと、イエス様のところへ連れて行きましたが、たくさんの人でイエス様の前には連れて行けません。屋根をくり抜いて、ロープでおろしたのです。みんなびっくりですよね。そこで病気を治してもらったお話とヤイロさんの娘が亡くなってしまいましたが、「寝ているだけですよ」と言って、生き返らせてあげたお話。こんな風にイエス様は、神様から不思議な力をいただいてられたので、人間ができない様な奇跡をされたのです。神様の子供ですからね。でもこの事がなんとも面白くないと思っていた人たちが・・・。十字架へ・・イースターへとお話が続いていきます

 

 

 

金曜礼拝でいろんなお話を聞きました。チャプレン先生もたくさんお話ししてくださいました。子どもたちは神様のお話も大好きです。卒園しても、神様に守られていることをしっかり心に留め、お祈りしましょうね。そしてまた日曜学校でお会いしましょうね。

 

そして、ご覧ください「僕たちの幼稚園」を次のお友達に譲るために、今日の大掃除は特別の時間でした。ホールの床は横一列に並んで「よーい ドン!」と

1年間大切に使ってきた自分のボックス。「お世話になりました。」「時々、お片づけせずにぐちゃぐちゃにしていてごめんなさいね」「自分の名前を外したら・・・次は誰が使うのかな?」「誰が使っても良いように、綺麗にしなくては」とみんな一生懸命頑張りました。ありがとうの気持ちを持って。

 

 

 ボックスの中と、靴箱の名前。緑組も赤組も4月から使うお友達のために、綺麗に掃除をしました。「♫さよなら僕たちの幼稚園。・・・・桜の花びら散る頃はランドセルの1年生 !!」です。後少し、素敵な思い出を持って巣立ってください。

 

今日は金曜日、花組とpre〜preが一緒になって楽しい時間を過ごしました。このお時間も来週の月曜日に楽しいパネルシアターをしてもらって「おしまい」になります。

 

 

 

楽しかったね。お2階で一緒に遊べて。こんどは新しお友達との出会いが待っているからね。花組もpre-preもよろしくね。では、子どもたち、おうちの方々、どうぞよい週末をお過ごしください。お休みしていたお友達もお大事にね。月曜日にお会いしましょう。