2022年度のおしまいが近づいてきたね。そして、今日

月に2回、木曜日に来ていただいているWillam先生とmai先生に「英語で遊ぼう」のお時間を持っていただいています。pre-preでの取り組みは、どうなるのかと思っていたのですが、なんと子どもたちはお二人の先生が教えてくださることをじっと聞いて、見て、それぞれの時間はとても楽しく、有意義に過ごしているのです。嬉しいですね。

 

 

先生がおっしゃるように課題に答えたり、試してみたり、試行錯誤を繰り返し、考えて取り組みができるようになってきました。子どもたちの力って本当にすごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座っての作業もしっかりできるようになってきました。さて、何ができたのでしょうか? それは、それはね・・・イースターエッグ作りだったのです。みんなでわらないように気をつけて、気をつけて。

 

 

昨年春、シンガポールにいかれたご家族が一時帰国。早速幼稚園においでくださいました。花組さんと緑組さんのお二人は、久々の幼稚園でたのしく過ごしました。

 

 

朝の登園風景です。ご両親と、あるいは久々にお父さんと・・・。いい感じですね。

また、朝のご準備を終えた人はお庭へ出てきましたよ。そしてご覧くださいこの「カラスアゲハ」なんて素敵なのでしょう。咲きたてのチューリップのお花から蜜を吸いに出てくるのでしょうか。幼稚園でしたことをお家でも試してみることにより、とてもいいものが出来ました

 

 

良いお天気の時は、もう眩しくって、まぶしくて・・・。

 

お部屋の中でも、難しい積み木ができるようになってきました。今朝は、できたものが崩れかけてきたので補修。うまく完了しました。

水曜日の午後は「カワイ造形」。今回は世界に一つだけのオリジナルの車を作ってみました。先生が机をこのような形にしてくださっていたので、みんなは大興奮。作り終わった人から、その坂道に持って行き、走るかどうかを試していました。凄っく走る。走る。・・

 

  

  

 

 

 

 

 

お庭には小さな花が次々に咲き始めて、子どもたちは「ここから芽が出てきている」などと話していました。万作も今にも咲きそうなくらいに膨らんでいました。

 

 

子どもたちのこの笑顔を見てください。何をしているのかと群れて遊んで、とても楽しい風景です。緑組のしていることをみんなが眺めたりして・・。いいな、いいな。もうちょとお幼稚園に止まってよ、緑組さん!

  

 

 

暖かくなったからか、啓蟄を迎えているからか早々とダンゴムシがお目見えしました。でも

みんなで、「逃がしてあげよう」と。ダンちゃんのおうちを元に戻しました。

 

 幼稚園を訪ねてくださっとくそのご家族。そして、今日の「お別れ会」を見学してくださいました。今日のお客様は緑組に花組と赤組から、緑組から花組と赤組に、さらには先生たちにとお歌やお言葉、それに緑組からは、プレゼントのお返しで・・・とても嬉しい時間となりました。YouTubeをご覧くださいね。1本目がなぜか見られないようですので、明日、その初めの部分と終わりのお祈りの部分もUPしなおします。すみません。なかなかうまくいかなくて、すみません。

 

緑組の一人づつの「お祈り」の時間です。日々のお礼拝の中で、子どもたちは何を感じ、何を考え誰のためにお祈りしていたのでしょう。お祈りってどこでもできる。神様とお話ししてね

 

 

 

 懸命にお祈りをする姿はとても美しいです。

大好きなスキップ捕まえをして・今日は全員が当たるように、タッチをして行きました。

     

 

 

 

 

 

久々の「おやつタイム」。近頃みんなで「おやつ」を食べることがなくなりました。今日は初めて口にしたお友達もありました。それは「カルピス」だったのです。美味しいとすこしづつ、すこしづつゆっくり味わって飲んでいた人もいましたね。

こんな風にして、今日も一日が無事に過ぎました。さあ、いよいよ明日は卒園式です。緑組さんのための大切なお式です。良い時間となりますように。初めての巣立ちを迎える緑組さんのために、そしてそのご家族の上に、神様のお守り、お導きがいっぱいありますように。

明日お待ちしていますね。