今日の土曜預かり、こんなことしてたよ

昨日、ず〜〜〜と、まだかまだかと待っていたのですよ。今日は、絶対蝶々に変身しているに違いない !! と思って、静かに、ドキドキ、ワクワクしながら、ホールへ。するとやはり。

飼育カゴの中でバタバタ大暴れしているではありませんか。もうすぐしたら子どもたちが来るからそれから逃してあげるね。と蝶々さんに話しかけては見たのですが・・・。まだ子どもたちの来る気配もなく、もう、可哀想なぐらい元気いっぱいで大暴れ。このままにしておいたら綺麗な羽根がチョン切れるかもしれないと思ったので、そうろっと蓋を開けました。だって、その蓋には・・・もう一匹が繭をつくり始めているんですもの。細い細い二本の糸が切れたら蝶々に変身できないからね。だからそうっと。すると、少しためらいがち蝶々さん。私の手を上り這い体を上がってきました。そして、一気に飛んだのですが、外ではないので、出口を探す蝶々さん。外からの風を感じたのでしょうか。ちょうちょが止まった窓に近いサンルームの窓を開けると・・・。ほ〜〜ら気持ちよく飛んで行きました。💕おめでとう。よかったね。

 

で、昨日はむしゃむしゃといっぱい食べていた君 !  明日にはすっかり蛹になっていることでしょうね。蓋の裏でおやすみなさい。そして、元気な姿で変身してね。待ってるよ。

 

でしばらくするとこどたちが登場。新しいお洋服にリュックに靴。大満足ですね。

 

いつもの3人は、もちろん時には些細なことで喧嘩もしますが、とても仲良しでさまざまな遊びを展開していきます。今日は何が始まったかというと、家の建築です。マット、座布団、風呂敷、棒などいろんなものを持ち出して棟上げ。うまくできました。その中でこの通りお母さんとバブちゃんは一緒にお眠り。レゴのトラックを走らせているおじさんは夜中でも運転中。大忙しでした。朝になったら、ガーデンパーティーが始まりましたよ。次々ご馳走を運んできてくれました。年上がバブちゃんで年下がお母さん役。子どもっていろんなお役になれるのです。なり切れるのです。面白いですね。楽しいですね。しっかり家庭を見つめています

 

 おじさん ! 夜中の運転は気をつけてね。

目いっぱいおままごとをして楽しんだ午前中。給食を挟んで・・・。朝一番、ホールの隅にそれとなくドミノができる積み木の袋を置いておいたのです。「お昼から何して遊ぼうかな?」の言葉に、「あれ使ってみない?」「ドミノってしたことある?」で、めでたくドミノをすることになりました。3人で随分工夫して遊べるようになってきましたが、3人は3学年、年子の子どもたち。まだまだ誰がリードして、まとめて、一つのことに集中して長く遊ぶには、もう少し時間がかかりそうです。その狙いもあって誘ってみたのです。すると1時間ばかし。誰かがどこかで触って、いくつかが倒れてしまいましたが、またしては修正をして見事ホールの赤線を覆うくらいにドミノ積み木が並べられました。「よ〜〜い、スタート、GO !」

 

 

 

 

見事、大成功 !!!! お片付けもいち早くできました。協力して何かをする、集中する、挑戦する、倒れて修正する時には、どうしたらうまく倒れていくのかを考えながら積み木を置いていく。もちろん先生の一言助け舟も要りますが。そして、やったー感を得て達成感・満足に至る。こんな経験をもっともっとさせてあげたいと思います。全ての子どもたちに。子どもたちによっては、取り組む内容はもちろん異なりますが、自分たちで工夫していく中での大切な育ちを十分に経験していくことがとても嬉しく思います。

そのあとは、小さいお庭でダンゴ虫探しをしたり、緑組のお野菜を見に行ったりとお庭の空気をたくさん吸ったそうです。さあ、明日は日曜日、幼稚園はお休みです。来週は雨の降る日が増えてくるようですが。気をつけてね。では月曜日に。