今日は七夕様、そしてお誕生会でした。

朝からとっても暑い猛暑日でしたね。本当に外へ出るとたちまち熱中症にでもなるのかと思うくらいのものでした。が、夕方からポツポツと雨が降り始めました。今夜から日曜日くらいまでは雨とか。さ、皆さんこの週末は如何お過ごしになられるのでしょうか。雨降りとはいえ、暑さに気をつけてお過ごしくださいね。

今日の暑い日に、4月〜7月のお誕生会をいたしました。お母さん方も来てくださり、一緒に礼拝堂で、今日はチャプレン先生の「5つのパンと2匹の魚」のお話を聞きました。お話を聞いた後は、いつものように絵本を見せてあげています。素話でちょっと聞きそびれた? 「ソレなんのこと?」 ということもなきにしもあらずですので、その日のお話をより解ってもらう為に、その情景が解るように絵本を見せています。子どもたちは、ソレが大好きで、見入っています。その絵によって、印象付けられたのなら、きっとそれぞれの記憶装置にその大切なお話がとどまることでしょう。

 

 

 

 

 

 

お礼拝の後、今日のお誕生日の該当者は、お名前を呼んでいただいて前に並んでみました。そして、チャプレン先生にお祈りをしていただきました。それぞれ子どもも大人も何歳になったのかみんなにお伝えしましたよ。だって、一つ大きくなれたということは神様にいただいた命が守られて、その日がお迎えできたということなのですから「感謝」しかありません。礼拝のおしまいには、「ご自分のお祈り」で、「ありがとう」を神様にお伝えできたことでしょう。

 

 

 

礼拝の後は、2階と下に分かれて、ゲーム大会をしました。「あぶくたった煮えたった」このゲームも息の長いゲームです。最後にはお化けが襲ってくるので逃げ回って、捕まえられた人が鬼になるというゲームですが、捕まえるという活動が入ると子どもたちは大興奮してしまいますね。最近、だんだんこんなゲームをする幼稚園が減ってきっているのではないかと感じています。子どもたちが楽しいと思えること、先生がある時は、いろんなことを提供をしても、子供達の主体性を取り去るわけではないのに。ゲームの中で、いくらでも考え、相手を思い、試行錯誤し、試して、喜び、再挑戦して・・・ゲームするって本当に楽しいよね。

今、フレーベルさんが存命なら大喜びで一緒に遊んでくださるのになあ。

                      そして、YouTubeでも流しましたが、2人・4人・8人そして全体で「なべなべ底抜け、そこがぬけたらまわりましょ」をしてみたらなんと大成功。来てくださっていたお母さんも仲間入り、楽しんでくださっていました。ソレから、「声当てゲーム」「〇〇ちゃんこんにちは」と声をかけ、「〇〇ちゃんです」と。でも、このゲームには、大切な耳と記憶力が試されているのです。そして、大切な人間関係もです。言葉もです。やりたいという意欲もです・・・といっぱい、ゲームの中には、いろんな素晴らしい心身ともに成長させてもらえるエキスが入っています。何よりも楽しいんですね。また機会があればご一緒にしましょうね、お母さん・お父さんも。

 

 

 

 

 

あーすきっちんさん。美味しいお弁当をありがとうございました。今日は七夕。可愛い小さなお星様が隠れていましたね。嬉しいお気遣いに感謝です。子どもたちは「あった!」「見つけた」と喜んでいただいていました。

じゃ今日はこの辺で、良い週末をお過ごしください。