鉄棒が新しくなったよ

皆さんお元気ですか? 大雨が降ったり、とっても暑い夏のようなお天気に逆戻りしたりと体の調子がおかしくなりそうですが、皆さんは大丈夫なのかしら?と心配しています。そして、コロナに感染された方々が沢山増えてきています。学校も始りましたね。一人ひとりがしっかり予防をして、変異株にも対処できるように頑張り、心がけましょうね。幼稚園の2学期もあと1週間で始まりますよ。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

さて、今日は久しぶりのブログです。何かと言いますと・・・朝から大きなクレーン車が園庭に入ってきました。そこにいた子どもたちは「何 ?  nani ?  なに ?・・・」と興味津々で、サンルームにへちゃばって眺めていました。お二階のpre-preちゃんもかわるがわる先生に抱っこをせがみ、園庭を見下ろしていたそうです。

実は、園庭にある鉄棒を新調しました。まだ使えないことはありません。でも、支柱も鉄でできています。長年の雨風にさらされて錆びてきています。もし、子どもたちがくるっと回った時に、ポキっともなり兼ねません。もし、そのようなことが起こってからでは、どうしようもありません。腐食具合をまず調べていただいてからでも良いかとも思いましたが、理事長の一声で新調する事になりました。今日は、その工事の様子をupしますね。今はまだ基礎のコンクリートが乾くのを待っています。9月1日から使用開始です。そして、11日には鉄棒の下に安全のための安全マット(ジャングルジムの下と同じもの)の工事もしていただきます。子どもたちには、体をいっぱい動かし、体力をつけてもらいたいと思います。体のバランスを取ったり、腕力・脚力etc.の自分が持つ体全部を鍛えてほしいと思っています。

そして、長年子どもたちのお砂遊びでだんだん埋もれていっていた「クワガタムシ」が、クレーンで掘り出され、体の半分がめでたくお目見えしました。子どもたちの遊びの仲間に入れてもらえるかしら ?  どうぞお楽しみに。

f:id:encho-sensei:20210826143217j:plain f:id:encho-sensei:20210826143221j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143224j:plain f:id:encho-sensei:20210826143227j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143230j:plain f:id:encho-sensei:20210826143234j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143237j:plain f:id:encho-sensei:20210826143241j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143244j:plain f:id:encho-sensei:20210826143247j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143251j:plain f:id:encho-sensei:20210826143254j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143337j:plain f:id:encho-sensei:20210826143340j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143343j:plain f:id:encho-sensei:20210826143346j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143350j:plain f:id:encho-sensei:20210826143353j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143357j:plain f:id:encho-sensei:20210826143401j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143404j:plain f:id:encho-sensei:20210826143407j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143411j:plain f:id:encho-sensei:20210826143414j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143417j:plain f:id:encho-sensei:20210826143421j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143424j:plain

f:id:encho-sensei:20210826143602j:plain f:id:encho-sensei:20210826143606j:plain

では、9月1日にお会いしましょうね。体調に気をつけて今暫く夏休みをお楽しみ下さい。