自分の気持ちを強くして・・

いつまでも暖かいのか寒いのか、なかなかスッキリとした青空の良いお天気にならず、寒かったり、暑かったり、今週末はまた夏のような気温になるとか。本当に体調が崩れそうですね。みなさんどうぞお気をつけてください。

昨日の雨で、お庭の状態はどうなのかと思う中、今日の初めてを、緑組と花組が体験しましたよ。それは緑組のジャンピング。柔軟体操からということで、綺麗に並び、先生のおっしゃることをよく聴いて、体をよく動かしていました。年38回のジャンピング緑組のみの大切な時間を、約束しルールを守りながら、気持ちを引き締めて、少しづつ技術を磨きつつ、毎回体を動かすことを楽しんで、新しいことに挑戦して、体得していってほしいと思っています。その内容によっては、気持ちがついていかないことだってあるかもしれないけれど、「いやだ!」と思ってしまったら、それは大変。この幼稚園の間に、みんなでしなければならない学校の授業のほんの少しの一面を経験してもらって、前に進めていける気持ちを持つことができるようになれば嬉しいです。

f:id:encho-sensei:20180418205210j:plain f:id:encho-sensei:20180418205221j:plain f:id:encho-sensei:20180418205226j:plain f:id:encho-sensei:20180418205230j:plain f:id:encho-sensei:20180418205234j:plain

こうして一生懸命頑張っている緑組さんのホールを横切って、赤組と花組はお庭へ行きました。それは、地面が少し汁いところもありましたが、花組にとっては初めて、みんなで行くお庭。お母さんと一緒に遊ぶお庭ではなくて、子どもたちのみで、遊ぶお庭。そこではどんなお約束が必要なのか、怪我をしないように、楽しく遊ぶために、そこにある遊具をどのように使ったら良いのかetc. T先生の迫力ある演技をもって子ども達に示し、⚪︎と× を子ども達に判断させながら、楽しく過ごしてお庭遊びの時間を過ごしたのです。自分が楽しいから、これしたいから、早くやりたいから等々の気持ちを抑えながら、自分だけのものではない、譲り合うことを覚えて、、でも時には譲ることができずに、取り合いもしながら、我慢という忍耐を覚え、譲り譲られしながら、ちっちゃな社会が作られていくのです。上手に並べるようになった花組さん。きっと仲良く遊べるようになるでしょう。何事にも真剣にお話が聴ける子供達のこの真剣な顔を見て、私たちは安心して、子ども達の遊びを見守っていけるだろうと思いました。

f:id:encho-sensei:20180418205237j:plain f:id:encho-sensei:20180418205242j:plain f:id:encho-sensei:20180418205252j:plain f:id:encho-sensei:20180418205257j:plain f:id:encho-sensei:20180418205301j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205309j:plain f:id:encho-sensei:20180418205315j:plain f:id:encho-sensei:20180418205318j:plain f:id:encho-sensei:20180418205322j:plain f:id:encho-sensei:20180418205330j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205337j:plain f:id:encho-sensei:20180418205346j:plain f:id:encho-sensei:20180418205353j:plain f:id:encho-sensei:20180418205405j:plain f:id:encho-sensei:20180418205409j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205412j:plain f:id:encho-sensei:20180418205416j:plain f:id:encho-sensei:20180418205426j:plain f:id:encho-sensei:20180418205431j:plain f:id:encho-sensei:20180418205605j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205609j:plain f:id:encho-sensei:20180418205614j:plain f:id:encho-sensei:20180418205619j:plain f:id:encho-sensei:20180418205623j:plain f:id:encho-sensei:20180418205627j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205641j:plain f:id:encho-sensei:20180418205645j:plain f:id:encho-sensei:20180418205650j:plain f:id:encho-sensei:20180418205654j:plain f:id:encho-sensei:20180418205657j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205702j:plain f:id:encho-sensei:20180418205706j:plain f:id:encho-sensei:20180418205710j:plain f:id:encho-sensei:20180418205715j:plain f:id:encho-sensei:20180418205724j:plain

f:id:encho-sensei:20180418205728j:plain  また今日のお昼からは、クラス懇談会があり、お母さん同士と担任の先生とのお顔合わせがありました。その間、子ども達は教会会館でいっぱい遊んで待っていました。今年度お世話になるこひつじの会の幹事さんも決めていただきました。今年もよろしくお願い致します。スリム化を目指して誰もが関わっていただけるようにご協力のほど、蒲黄遅延にお力をお貸しくださるよう、よろしくお願い致します。

f:id:encho-sensei:20180418205731j:plain f:id:encho-sensei:20180418205739j:plain f:id:encho-sensei:20180418205743j:plain  そして、明日はね。赤組さんと緑組さんで、平安神宮まで「お散歩」に出かけます。今年初めてのお散歩です。花組さんと一緒に出かけるお散歩はもう少し先にいたしますね。花組さんがもう少し幼稚園の毎日に慣れ、しっかり長い時間、子ども同士が一緒に歩くことができるようになってからお連れしますね。その時は、緑組や赤組のお兄さんやお姉さんに手とつないでもらって出かけましょうね。さあ、赤組と緑組さん!水筒を忘れずに持って来て下さいね。幼稚園に帰ったら、喉を潤しましょう。いつものように9時までに登園してください。