今日は処暑なのですが・・・暑いですね。

今日は処暑。暑さも落ち着いてくるということの24節季の大切な季節の変わり目。でも、なんて蒸し暑いことか。長期予報では、9月・10月でさえ、平年並かやや高い目とのこと。ああ、大変ですね。この暑さに耐え、短い秋がすぐ終わって、一気に冬を迎えるのでしょうか。余程温暖化についてしっかり対処しなければなりませんね。

さて、久々のUPです。YouTubeでも配信します。常々の様子とあまり変化はありませんが、子どもたちの様子を写してみました。自由遊びの中で、自分自身の気づきを持って、「おもしろい」「楽しい」に出会えるのであれば何よりかと思います。その中で、子どもたちの心に響くもの、体得できることって何かしら? と色々関わりながら言葉で、行動で、傾聴したり、助けたり、一緒にやってみたり・・と楽しい時間が過ぎていきます。給食もみんな一緒。

花組さんだけで、大型積み木を使っての家?、橋も作られとても素敵な家が出来上がりました。そこに寄ってくるお友だちもいて、更に積み木の家は広がっていきました。また、熱心に色塗りをしていたMちゃん。とっても綺麗に上手に塗れましたね。今日の塗り絵は、壁に貼ってみんなで眺めてみました。観てもらえると綺麗に塗ってみよ!て思えるものね。どうぞ、子どもたちのいろんな遊びをご覧ください。初めは先生と一緒だったゲームも、子どもたちだけでするようになりましたが、みんなの意見を傾聴しながら、遊び込むと言うのには、もうちょっと時間がかかりそうですね。いっぱい遊んで、いっぱいお友だちの気持ちを察し、お互いに受け入れていけるようになりましょうね。また二学期が楽しみです。