壁に貼られたよ・・・。ホールの床にもこんな作品が・・・。素敵な自己表現💖

台風の後、すっかり秋風が吹くようになって、涼しい毎日が続いていましたね。3日間の登園の前後は3連休。その前後には、台風が・・・。涼しくなるのはいいけれど、自然災害がたくさんあると災害に遭われる方が多くなって、せっかくの命が失われていったりして、本当にお気の毒に思います。

いろんなことを思っているうちに、今年も後3ヶ月になろうとしているんですね。本当に毎日が早い !!  子どもたちの作品をお見せしたくて久しぶりにupしましたよ。お話を絵にする。「お月様ってどんな味」の作品。緑組と赤組の分です。もちろんお名前は消していますが、お子さんにお聞きくださって、ストーリーを追ってみてください。とても楽しいお話です。

 

 

     

 

 

  赤組さんも頑張りました。クレヨンと絵の具を使って。

そして、pre-preちゃんも可愛いきのこちゃんをいっぱい作ったきのこばたけ? 素敵でしょ !!さらに先生作のpre-preちゃんのお誕生表です。10月から11人のお友達になりますよ。

この聖マリア幼稚園が大切にしてきている幼児教育。子どもたちの長〜い人生の先。見えない先ですが、私たちは見えないからこそ大切にしていきたい心の成長とさまざまな個々が示す芽生えにしっかりフォローしたいと考えています。就学前の6年間の大切なその日々をこの聖マリア幼稚園で過ごしていただきたいと願っています。何をおいてもこの時期は今でしかないのですものね。その間にしっかり愛情を注いでもらっている子どもたちは本当に幸せですね。成長のつながりの中に集団の中で育つ大切なものがいっぱい隠されています。それぞれのお子さんのそんな素敵な宝物をこの聖マリア幼稚園で見つけていただければとても嬉しいと思います。このようないろんな作品を見ていただくのも大切ですね。子どもたちにとっての展覧会あは勇気を当てます。やる気を起こさせます。何よりとても嬉しい気持ちになるのですから。

そして、昨日もひょこっと卒園生が立ち寄ってくれました。いつでも卒園生が帰ってきてくれるこの場は、私たちの大切な大切な場なのです。そんな場を皆様とともに・・。

 

こんなに上手に積み木で作れるんです。自分の思いを積み木に込めて。

 

 

 

この積み木は当園が大切にしているフレーベルの積み木です。違う木片も混ざっていますが、子どもたちの発想はそういうことなのですね。作りたいものがあれば、どこからかそれに合うものを探してきて、自分の思いを表現してみる。そのことが大切なのですね。そして作り上げる根気もです。お友だちのを見て、「素敵」「かっこいい」と思ったら真似てみる。それも大切な成長の過程です。木の積み木。子どもたちにいっぱいいっぱい遊んでおいて欲しい恩物なのです。1歳ごろから積み木との出会いが始まり、何度も何度も積んでみるところから平面で形作ることへ。そして、友だちと相談しながら主体的に、さらに積極的に関わって、共同作品を仕上げていく。フレーベルさんはなんて素晴らしい数々の恩物を考案してくださったのでしょうか。大切な恩物を使ってまた遊びましょうね。

さあ、3日間だけの幼稚園でしたが、また3日間お休みしてまた来週に。来週は大忙しですよ。早寝早起きして体調を整えて、楽しい、美味しい遠足に出かけましょうね。お誕生会もありますよ。嬉しいね。次第に秋が深まり、さまざまなことに集中して取り組めるようになる時期です。そのためにも今一度日々の生活を規則正しくして、体調を整えましょう。

神様にお祈りして・・・おやすみなさい。良い週末を。