おめでとう、お二人さん。そして花組さんのお昼から・・ソフトマグネット積み木

台風11号の直撃は免れましたが、沖縄、九州等々での被害も多く出ています。災害に遭われた方々の上に、どうぞ神様のお恵みがありますようにお祈りいたしております。

朝は、園庭でも遊べるお天気でしたね。野球が始まりました。その様子はインスタでも流させて頂いています。大谷が今日もホームランを2本も打って・・凄いですね。持って生まれた才能の上に並々なら努力があったに違いありません。子どもたちにとって、その目標となる対象は異なっても、すごい !  かっこいい! ぼくも(私も)そんなふうになりたいなあと思えるって素晴らしいと思います。今の子どもたちには選択肢が数え切れないくらいありますね。そんなことを思いながら、心に留めながら、無事に1日を終えられたことに感謝いたします。

今日お誕生日をむけたお友達と生まれたての従兄弟のためにお祝いしてもらったお二人。嬉しいですね。命が授かるって不思議そのものですね。そして、その命に名前がつけられるって両親が我が子に贈る初めてのプレゼントなのです。どうぞ、元気に、優しく、逞しく、頂いた賜物がしっかり磨けるように・・・と親は祈りを込めてその歩みを見つめていくに違いありませんね。そんな風にして一年一年年齢を重ねていく大切な初めの集団である「幼稚園」での日々私たちがそんな大切な子どもたちを愛さずに放っておくことはあり得ません。さあ、明日も、元気に幼稚園に来てください。そして素晴らしいコンサートの時間を共に致しましょう

 

 

そして、花組さんはお昼ご飯の後、お部屋にあるソフトマグネットブロックの上に乗り、寝転がり、登り、座り、ベッドに仕立てて寝てみる・・・。そうなんです。前から置いていたブロックですが、子どもたちが大好きなので、もうone set揃えることにしたのです。遊びが広がるように。ちい豚のレンガの家も作れます。大きな立派な椅子にもなります。箱も作れます。磁石なので知らず知らずにNとSをしり、片付け方も上手になってきます。三角と三角を合わせれば□になる・・・なんて。基本はずっとずっと昔のフレーベルさんが考案した木の積み木にあるのですが、色々開発されて、こんなふうな遊具に発展するのです。でも、ただ並べているだけでもなく、子どもたちは感触を確認しながら、誰とどこで何を作ろうかと考えながら遊んでいます。もちろん隣のプレプレちゃんも寄せてあげますよ。どうぞ、仲良く楽しんで遊んでくださいね。子どもたちが有意義に遊んでくれるって本当に嬉しいですね。ではまた明日に。