実は昨日のことなんだけど。そして今日も

実はこれらの写真は昨日のものです。昨日の水曜日は、緑組さんのジャンピングと、メリーちゃんサークルがあったので、いつものように花組と赤組は教会会館をお借りしました。子どもたちはすっかりこのパターンに慣れて、二学年の交流が当たり前になってきました。勿論お二階でご一緒する時もありますがね。絵本の読み聞かせから、一緒に七夕様のお飾りを作りました。毎日とっても暑いですね。き〜〜んと冷やした美味しいものを作ったのです。緑・白・赤に黒のつぶつぶ・・・そうなんですよ。美味しそうな 「ス・イ・カ」が出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組さんは自分のが出来上がったら、花組さんのお手伝いです。あくまでもお手伝い。わからなければ教えてあげると言うものです。嬉しいですね。異年齢の関係はこんなふうなことができるようになるのです。面倒みてあげなくっちゃ ! ですね。親切な赤組さんに見守られて安心して作る花組さん。そんな場を得て自信がついてくる赤組さん。相乗効果ですね。嬉しい !!

 

 

 

 この姿、なかなかいいでしょ !!  いいねえ 〜。

 

ここからは今日のお写真です。6月もおしまいです。半年が過ぎましたね。暑い暑いが寒いですね、なんて言い始めるのも、春や秋の期間が短くなっていることを思うと、あっと言う間にそんな季節になってしまうかもしれません。いえいえ一日いち日をどうか大切に。子どもたちの今は、今しかないのです。この季節の移り変わりを丁寧に過ごしたいと思いますね。

さあ、今日も待ち遠しい屋上でのプール。勿論花組とpre-preが楽しんでいます。37度の気温だったそうですね。明日はさらに上がるようです。外遊びなんてできません。気をつけましょ。でも、子どもたちはご覧の通り。最高の毎日です。 来週はどうかな?

 

 

 

 

 

 

 みんなで休憩もします。お茶も飲みます。大切です。

その後の花組さんは、七夕様のお飾りを作りました。今日は「お星様」それも、しっぽがついているのです。はてさて、何星でしょうか??? 可愛いお星様が並んでいるでしょ💕

 

 

 

 

 

それから、今日は、赤組さんのMちゃんが英に帰国してしまわれるので、Mちゃんのためにとお絵描きしたり、緑組さんからもプレゼントがあったり・・。寂しくなるけれど、ずっとお友達だよ。お元気でね。また日本に帰ってきたら元気なお顔を見せに来てくださいね。神様のお守りお導きがありますように。

 

 

 

 

「マリア幼稚園は楽しかった?」「日本がとっても上手になりましたね」ちょっと照れて !!

 花組さんもお帰りの時にご一緒しましたよ。握手 !!

 

ホールではそんなことがあったよ。お二階のpre-preちゃんは「粘土遊び」です。 

 子どもたちにとって、形を作らなくても手のひらで、指先でコネコネ、コロコロとしているだけでも構わないのです。感覚養いには欠かせない遊具の一つです。これもフレーベルさんが考案した手技の類の大切なものの一つなのですよ。

明日も暑いんだって、どうぞ気をつけて登園してくださいね。お待ちしています。