今年度初めての金曜礼拝

雨上がりの園庭。水溜り。桜の花の萼がいっぱい落ちて、子供達はお部屋遊びを楽しんでいましたね。朝来たら新しいシール帳面にシールを貼ってから、はてさてなにして遊ぼうかな?

f:id:encho-sensei:20220415142059j:plain f:id:encho-sensei:20220415142102j:plain f:id:encho-sensei:20220415142105j:plain

f:id:encho-sensei:20220415142145j:plain f:id:encho-sensei:20220415142211j:plain

f:id:encho-sensei:20220415142241j:plain f:id:encho-sensei:20220415144345j:plain

今日は大きい箱積み木が犬小屋になったり猫の住処になっていたりと入れ替わり立ち替わりの出入りをして楽しんでいました。こう言うのって、一緒に箱の中に入るだけで楽しいんですね「僕は犬」「私は猫」って言い合うだけでその場が成り立っていくんですね。子どもたちの頭の中には、言葉にならない想いが詰まっていて遊びが展開されていきます。年長児を見ながら年中児も仲間に入れてもらって・・。大きい箱積み木の周りには、自分たちでセッティングしたいろんなものが並べられています。誰がイニシアティブを取って始まるのでしょう。その日その時に早くから登園していたお子さんが遊びを考え、展開していくことが多いですね。そこへ次々登園してきた子どもたちが、「面白そう!」と思えば、「入れて!」「いいよ!」と入れてもらうことになります。この遊びこそ、朝の自由時間の大切な場面になるのです。

どうぞ1分でも早く登園して下さい‼︎ 明日はお休みだけれどね。

f:id:encho-sensei:20220415144348j:plain f:id:encho-sensei:20220415144351j:plain

f:id:encho-sensei:20220415144354j:plain 何かを相談しながらも遊びを決めていく、とても大切な子どもたちの協働の遊びです。これからどんどん自分たち自身の遊びをこのように自分たちで相談すると言うことが、特に緑組の中で培われていけますように。

今日は、今年度初めての「金曜礼拝」でした。サーバーさんのお役も緑組が担っていきます。

 f:id:encho-sensei:20220415144450j:plain f:id:encho-sensei:20220415144530j:plain

f:id:encho-sensei:20220415144523j:plain f:id:encho-sensei:20220415144525j:plain

受苦日の今日。イエス様にとってとても悲しい日になりました。でも、明後日にはご復活。

どうぞみんなで、イエス様のことを考える、命のことを考える大切な3日間となります様に。

f:id:encho-sensei:20220415144528j:plain f:id:encho-sensei:20220415144452j:plain

f:id:encho-sensei:20220415145401j:plain f:id:encho-sensei:20220415144536j:plain

 f:id:encho-sensei:20220415144539j:plain f:id:encho-sensei:20220415144542j:plain

f:id:encho-sensei:20220415144535j:plain f:id:encho-sensei:20220415144532j:plain

また月曜日お待ちしています。良い週末をお過ごし下さいね。