今日の幼稚園は?

今日は暑いような、肌寒いような変な感覚で、きっと洋服選びも大変だったのではないでしょうか。花組の子どもたちはお庭に出て遊びたくってウズウズ。ちょっと待って! その前にお庭でのお約束をしなければなりませんね。子どもたちにとっては慣れ親しんだ場ではありますが、年度が変わり、おともだ関係も変化したのですから、安全安心のためにもう一度一通りのお約束が必要です。ログハウスに始まり、ブランコ・・・pre-preちゃんも一緒でしたので譲り合いいながら・・。先生に後ろを押してもらって、気持ちよかったね。

 

 

 

 

 

その次は螺旋階段、通称クルクル滑り台(非常用の滑り台ですが非常のみで使っていてはいざと言う時に使えないのではないかと思い)常々の遊びで子どもたちは楽しんでいます。

 

  

 

 

 

 

 

次はジャングルジムへ。登って、滑るのですが、網の上を歩いたりバーを跨いだりして試してもらいました。滑り心地はいかがでしたか?

 

 

 

 

 

そのあとは乗り物の駐車場へ。三輪車・ビッグライダー・スケーターetc.一生懸命両足を使って漕ぐ練習をしていましたね。

 

お庭のおもちゃの納屋からおままごと道具を出して・・砂遊び。

 

「私はハンバーグ作る!」「僕はカレーライス作る。甘口のカレーやで。先生に作ってあげるわ」と嬉しい言葉。「私もまた作ってお返しするわね。」

早速明日・・・さて何ができるのでしょうか。インスタにもあげていますのでご覧ください。

 

 

 

 

遊んだあとはお片付け。運びます。S先生が洗います。きれいになったのをまた納屋まで運びます。M先生と一緒に色分けにして片付けます。

 

 

 

 きれいに手を洗ってから、お部屋に帰る前にお茶休憩。  

すると、下のホールではT先生が何やら不思議なことをしているではありませんか。一枚づつ服を脱がせている? あ!服を脱いでいるって? 誰が? そうそう「ふしぎなたけのこ」の素話の後に現れたのが、巨大筍でした。何枚服を着ているんだろうね?? ときれいに剥がしてその枚数を数えていたのです。(インスタ参照)こんなに大きいと硬いかもしれませんので、良いところ取りをするけれど、明日はどうしよっかなあ?木曜日になるかもしれませんがね。これからアク抜きもしなければなりませんから。まあどうなるか、お楽しみに。

 

 筍と睨めっこして観察しました。大きいので食べるにはほんとちょっと硬いかもしれませんね。明日は、糠と一緒に茹でてみますね。何かに???