あの筍が・・・ご飯に変し〜〜ん !!

pre-preちゃんのHちゃんが1週間遅れてのお誕生会をしてもらいました。お母さんと一緒に美味しいケーキをいただき、いつものように、該当しないお友達もお相伴。ケーキ大好きpre〜preちゃんですものね。「あーおいしかった。Happy Birthday Hちゃん !!」これからも神様に守られて元気いっぱい、楽しい毎日を過ごしてくださいね。

 

  お友達からお祝いしていただいてよかったね。

さてさて、先日28枚の皮を着ていたタケノコさん。皮を剥いだ後は、綺麗に洗い、糠を入れて茹でる準備。茹で上がりはしばらくおいてから、綺麗に洗って丸1日水の中につけて冷蔵庫に寝かしておきました。そして今日、お揚げと人参を入れて筍ご飯を炊きました。2.3kgのお米、炊飯器大小1台づつで炊き上げました

 

 

 

 

 

ラップおにぎりにして、自分でのりを巻く(赤組と緑組は)、もちろん花組は先生のお手伝いがありました。今日はお弁当持参の人とお弁当給食の人それぞれに昼食はあるので、はてさてどうしようかと思った次第です。筍料理というのは、子どもたちにはちょっと地味なお料理になってしまうので、筍ご飯にと思ったのです。そして、残った筍と人参を切って、おかか和えなら食べられるかな?と思い、お味は少し甘めにして作ってみました。

 

 

 

  

「どう、筍のおかか和えのお味は?」「うん、美味しい。筍もシャキシャキして美味しい」との感想を寄せてくれました。ご飯は少し薄味。子どもたちにとってはその方が良かったようです。みんなの大好きなノリで巻いたからね。今日の海苔は焼き海苔でした。

 

 

  

 

  

 

花組さんもおにぎりのおかわりをしたお友達があったようです。みんな食欲旺盛ですね。コロナもびっくりしてみんなには近づかないでしょうね。明日は、晴れてきそうですよ。またお庭でダンゴムシ探しかな?  ありがとうダンゴムシさん。